さなろぐ

メモ帳blog。
まどかのコラ画像とかアイマスとか遊戯王とか適当にまとめたり。
メールはこちら→

ポケモン

さらばメガクチメガスピアー

ヘラヘラしてたらインターネット大会の応募締め切ってました。
さよならメガクチートメガスピアー……。

……え? なんだかんだで結局インターネット大会でなくてもメガ石貰えるの?
こんにちはメガクチートメガスピアー!


インターネット大会とは関係なく、ダブル用でちまちまポケモン育成してるんですが
ライチュウ(通常)が厳選できないのとてもつらい。ひらいしんさせて。

アローラのポケモンじゃないならポケモンボックスつかえば第六~第七世代で出し入れ自由だと思ってたので
何も考えずにほぼ全部をSMに連れてきちゃいました。そのせいでまさかのライチュウ厳選不可に。  

そして私は第六世代で厳選ほとんどやってなかったのでライチュウほぼ第三~第五世代産。
レートに出られるのカロスかアローラで厳選したポケモンなので詰み。ついでに教え技ハッサムも。
まさかここで厳選さぼってたのとORAS買ってないのが効いてくるとは……。 

安くなったら買うかと思ってたけど教え技効果でORAS高くなってるし、そもそも一から夢特性ピチュー探して厳選するの面倒くs……げふん。

というわけでライチュウが使えないのでレートのモチベが死んでます。PGLで使用率見るために一度だけレート潜って、後はひたすらバトルツリー潜ってる始末。マルチ以外は50連勝以上したよ! 


そんな感じです。オチはないです。おわり。 

ルビサファリメイクだ!!

ついにきた!!!

無題

http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/ 
こいよメガライチュウ…!
 
 

私的ポケモンメモ


ライチュウ@風船or防塵ゴーグル CS
10万 めざ氷(炎) アンコール 身代わり 

避雷針。風船で地面と電気、防塵で粉と電気無効でアンコする。変化技は対面状態からなら身代わりから縛れる。
S110になったし縛れる相手は多い。 意外とアンコール警戒されない。 
サポ型クレッフィの電磁波読みでCあげつつ電磁波身代わりをアンコで縛れる。 こっちが身代わりする前にいばるされたら死ぬ。

長所→かわいい。アンコで縛れること多い。
短所→耐久がない。物理で殴られたらほぼ死ぬ。 アンコで縛るのが前提だから電気と地面or粉持ちじゃないと出しにくい。
    火力もない。無事降臨してC1段階あがったところで倒せない敵多し。


ギャラドス@メガストーンorラム AぶっぱS調整残り耐久
滝登り 地震 氷のキバ 竜舞

第5世代で腐るほど見た型。威嚇。
今流行りのメガクチートやファイアローに威嚇ばら撒ける。
メガ進化すれば型破りだからロトムと頑丈持ちも行けなくもない。
氷のキバは4倍とフシギバナ用。フシギバナには交換読みで一発放つくらいしかできない。
電気誘いやすさからライチュウ降臨しやすい。ライチュウの弱点の地面もギャラでカバーできる。

長所→ライチュウと相性ばっちり。 威嚇で物理耐久高め。攻撃優秀。  厳選楽。
短所→ライチュウ・ギャラドスともに岩で死ぬ。 メガ進化後は繰り出し性能が下がる。


クチート @メガストーン or 達人の帯あたり  メガならA、帯ならCぶっぱ残り調整。
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣舞(身代わり) or ラスターカノン 悪の波動 冷B うそなき

XYで大出世したポケモン。  メガ進化後に不意打ちぶっぱするだけでもクソ強い。
特殊型は読まれにくい。みんなこいつでたらメガ進化すると思うし、相手が物理受けに変えてくれたら嬉しい。
鉢巻ファイアローなら威嚇込みでブレバ受けられる。鉢巻じゃなかったらフレドラか蜻蛉でさよなら。鬼火でも死ぬ。

メガクチート長所→圧倒的攻撃力。不意打ちで耐久ないポケモンは死ぬ。 タイプ優秀。
メガクチート短所→バレバレ。 鬼火やスキスワで死ぬ。

特殊クチート長所→見せ合いでほぼ読まれない。 力ずくでそこそこの火力。
特殊クチート短所→読まれない以外にない。 威嚇が発動しないから出した瞬間バレる。威嚇にすると火力ない。



残りは未定。クチートは変わるかも。

ファイアロー対策はどうするか?
 →ライチュウとの相性を考えて岩水? ガメノデスが最適だけどキモい
 →ロトム?  ロトムいるならライチュウいらなくね?ってなる悲しさよ
 →ドサイドン? 電気無効のポケモンが見せ合いにいると電気うたれにくくなってライチュウ降臨しにくい。
 →12月まで待てばヒードランちゃんが使える

クレッフィ対策
 →ライチュウ? いばるの反動ダメージやばい
 →マイペース持ち?
   →ヤドラン ベロベルト ルンパッパ パッチール ブニャット ドレディア クレベース 
    →ドレディア・ベロベルトは可愛いしいいかも。
 →素直にラム持たせた地面タイプでいいんじゃね

ガブ対策
 →地面と剣舞はライチュウのアンコ。げきりん…?いえ、知らない子ですね。
 →威嚇めっちゃばら撒く

ゲッコウガ対策
 →ファイアローとかで上から殴る。相手は死ぬ。
  →タスキだったら俺が死ぬ。


 →おいおい決める
   

ポケモンやってます

どうも。ひたすらポケモンやってました。 ちなみにワイはワイにしたで。 

前情報でた時ははぁ~~~~?3D~~~?ドットじゃないとかクソか~~~?とか思ったけど3Dも3Dでなかなかいいですね。
ただシビルドンやアーケオスとかはドットとイメージが違かったりで好きなポケモンだった人は頑張れ。

シナリオは長いわりにはBWに比べてあっさり気味。殿堂入り後のストーリーは好き。
バトル面では鋼の抗体が減ってドータクンとメタグロス涙目。

厳選はかなり楽に。
前作に引き続いてかわらずの石で性格100%遺伝するし、
夢メタモンと夢特性♂で夢特性が生まれるように。
さらにあかいいとを持たせると両親から5箇所まで個体値引き継ぎます。 


夢特性もフレンドサファリでゲットできなくもないしね。フレンドコード必要だけど。ぼっちは死ぬ。
おみゃーらフレコよこせ。


以下、数千年ぶりに拍手きてたので返信。
  続きを読む

ポケットモンスターX・Y

まさかの完全新作。
このタイトル絶対Zもでるじゃないですかー!やだー!

BAFUpIDCYAMjX5P


Twitterでの人気は
フォッコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>カエル>>栗

見下ろしじゃなかったり、主人公がターザンしてたりと完全にアクションゲーの動きしてたけどどうなるんだろうね。
戦闘もドットじゃなくて3Dだったね。とてもつもないコレジャナイ感。

でももうライチュウいればなんでもいいよ(適当)

ポケモンやってます

ポケモンBW2の発売から1週間。
中にはもうストーリーをクリアして厳選にとりかかってる人も多いのではないのでしょうか。

そんなわけでポケモンBW2買ってクリアしたよ!買ったのは白2!
いつもどおりマイナーチェンジがくると思ってたから、まさかの新作でビックリ!
施設や街とかほとんどが前作と同じだからあんまり新鮮味はないんだけどねw


BW2で個人的に嬉しい変更(追加)点は
・PWTの追加
 カントー~イッシュまでのジムリーダーやチャンピオンと戦い放題に! BGMも元と同じで嬉しい!

・パワー系などの持ち物に必要なBPの減少
 全ての景品が半分のBPで買えるようになりました! それと進化の石も3BPで買えるのは素敵!

・簡単な切断対策
 ランダムマッチ中に切断すると、約1時間ほど再びランダムマッチに参加できなくなりました! 切断厨破滅しろ。

・かわらずの石の正確遺伝が100%に
 これが一番嬉しい。
 これで 4Vキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! →ま じ め な せ い か く がなくなるね!ちょっとさびしいけど…

・教え技の追加
 今作では教え技が復活! トリックやげきりんの習得が楽に。 ただし、ふいうちはない


だいたいそんな感じ。
あと、女主人公のメイちゃんが可愛い。
前作のトウコも可愛かったけど、メイちゃんのほうがあざと可愛い。ポケウッドのカットインやべぇ。
メイ(トレーナー)  ピクシブ百科事典


隠し穴制覇やメダルラリーコンプ、それにチャンジモードでのクリアなどのやりこみ要素が終わってないし、まだまだ楽しめそう。
第5世代のポケモンの夢特性も解禁されたしね! かげふみシャンデラが解禁されたら絶対に許さない

また適当に何か厳選したらポケモン記事かく。
まどかの映画もあるしその他の記事も書くかもね! アデュー!


どうでもいい不満点↓
女主人公選んでもルリちゃんと通話させてくれよ…ずるいよ男主人公……。

最近育成したポケモン

適当に最近育成したポケモンを3匹をピックアップ。
おいかぜパ用のは前回乗っけたので違うの。
続きを読む

おいかぜパ組んだ

組んだ。


エルフーン ずぶとい@だっしゅつボタン
31-*31-*31-31 HB252
おいかぜ/アンコール/とんぼがえり/ちょうはつ
おいかぜ始動役。
脱出ボタンをもたせることでおいかぜターンを無駄なく使える。 再利用できる点も○。
エルフーンはアンコールのおかげで補助技を打たれにくいのでボタンが発動しやすい。
ちょうはつでトリル封じ。
先制技をされると泣く。

ヒヒダルマ いじっぱり@いのちのたま
31-31-18-*-24-31 AS252
フレアドライブ/ばかぢから/とんぼがえり/いわなだれ
だるま。
ご存知超火力アタッカー。
ひっさつの ふれあどらいぶで ごりごり けずるよ

ヘラクロス いじっぱり@かえんだま
31-31-31-*-19-31 AS252
メガホーン/インファイト/ストーンエッジ/みがわり
むし!
こんじょう型アタッカー。
脱出ボタンから降臨すると、即かえんだまが発動する。
身代わりは相手の交換読みで。

カイリュー いじっぱり@こだわりハチマキ
31-31-22-*-25-31 A252/S212/H44
げきりん/しんそく/じしん/ほのおのパンチ
カイリューさん。
おいかぜ込みでスカーフガブ抜き。
げきりんでゴリ押し。 ほのおのパンチは鋼用。
終盤で困ったときは神速連打。
風船ヒードランやエンペルトを出されると死ぬ。

ウォッシュロトム ひかえめ@こだわりメガネ
31-*-29-31-17-28 HC252
10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック
洗濯機。
特に何も語ることはない。

ラティオス おくびょう@ドラゴンジュエル
18-*-19-31-20-31 CS252
りゅうせいぐん/サイコショック/れいとうビーム/くさむすび
お兄ちゃん。
テンプレ。 だいたい先手。
とくに語ることはない。


おいかぜを最大限にいかすために攻撃上昇補正ばかりにしてみた。
ラティオスは露払い役。先手にだして1.2匹片付けてくれると素敵。
基本の動きはラティ→エルフーン→何か。
ラティじゃなくてメタグロスでもいいかもしれないけど厳選面倒だからやめた。

実は、組んだだけでまだランダム潜ってないんだ☆(・ω<)
致命的な弱点を見つけたらまた記事更新する。

それにしてもこのラティ、低個体値である。 伝説だからしゃーないね。うん。

でんきだま

この間の歌うピカチュウの持ち物でんきだまですって!

これで物理型が第五世代でも育てられる!
…と思ったけど、気合パンチがないから辛いかも。

どのみち物理型なら第4世代安定ですよねー

ひらいしんピカチュウきたああああ

BWが発売されてから10ヶ月…
ようやく、ようやく夢特性のピカチュウの配信が決まりました!

公式1 公式2(要だいすきクラブアカウント)

リンク先にもありけど、いちおう詳細
ピカチュウ LV30 ♀ 避雷針
性格不明。 持ち物は電気玉
うたう フラフラダンス アンコール エレキボール 

地味にフラフラダンスが再登場。アンコールもあるのでハイリンクの森で粘ればそのまま使えそう。
エレキボール()

避雷針はBWで仕様が変更されて
ダブル・トリプルで電気タイプの技の対象を自分にしその技を無効にする+特攻一段階アップになったし

これは期待せざるを得ない!

Wi-fi配信じゃなくて会場限定配信だけど、配布場所にランドマークタワーがあるのでコミケの帰りに寄れるね!
地方組の大きなお友達にも安心な親切設計!

避雷針を有効活用するためにギャラドスみたいな電気弱点のポケモンと一緒にダブル・トリプルでもいいけど
BWでの仕様変更のおかげで、シングルでもそのまま運用できるのが素敵!
シングル用・ダブル用・トリプル用・ローテーション用と4匹は育てておきたいね!

電気技読みでライチュウを降臨させれば、無償降臨+特攻一段階アップ!
さらに、自分よりも相手が遅い場合は素早さ種族値100からのアンコールで相手を縛れるぞ!
また、風船を持たせることで地面と電気と二つもタイプを無効にできるぞ!

現時点ではライチュウの最大の特徴とも言えるボルテッカーはまだBWで習得できないけど
避雷針の効果ではアップするのは特攻なので、特殊型以外は育てにくいBWならあまり関係ないね!

気合パンチがないのが大きいけど、もしボルテッカー(でんきだま)が解禁されれば
物理型でも「めざパ草」を仕込んでおくことでロトムを狩れるぞ!
(無補正無振りめざ草70で低乱数2、無補正で中乱数2だが、こちらはロトムより早いのでアンコで縛れる)

追記:
持ち物はでんきだまでした! 


夢が広がってきた!

ダブル・トリプルバトルでは、ライチュウはほうでんを覚えるので活躍の予感!
ダブルでは早いポケモンが採用されやすいけど、アンコールで縛れる範囲は大きい。
さらに、ライチュウはねこだまし、てだすけ、フェイントひかりのかべも覚られるためサポートにも使えるぞ!
ちょっと変わった技ではりんしょうや今回配布されるピカチュウが覚えてるフラフラダンスも。


興奮のままに書き綴ってるから口調とか色々おかしいけど、しょうがないね!
夏コミがさらに楽しみになってきたさななんでした!
自己紹介
ICON


(sananan)23233737か さななんで探せば色々なところにいたりいなかったり。
→ Twitter

適当に気になることや自分用まとめを書いたり。
メモ帳代わりによく使う。
いつのまにか30万view!ありがとー!

ちゃんとやってるソシャゲ
・デュエルリンクス
・グランブルーファンタジー

そこそこやってるソシャゲ
・アズールレーン

亡霊
・ミリオンライブ!
・東方キャノンボール


遊戯王DL カード台詞集
文句とか要望とか
コメントで言いにくければこちら
最近の画像
  • KC(9月) 1st突破。 カオソルがつんえ~~~
  • KC(9月) 1st突破。 カオソルがつんえ~~~
  • KC(9月) 1st突破。 カオソルがつんえ~~~
  • KCカップ(4月)1st突破
  • KCカップ(4月)1st突破
  • KCカップ(02月)1st突破
記事検索
――――――――――――
応援してます



ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

  • ライブドアブログ