メタルギアソリッドV ファントムペイン - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02

久々にトロコン日記。
今度はMGSV the PHANTOM PAIN トロコンしました。

TPPストーリーの重大なネタバレを避けつつ雑感。
過去作とめっちゃ比較してるので嫌な人は注意。



 


面白かった。
MGS4もそうだったけど、リアリティ溢れるグラフィックで行われるステルスアクションの緊迫感はかなりのもので、純粋にアクションゲームとして楽しい。

ボタンをフルに使うのにも関わらず操作性も良くてストレスを感じにくくて○。
MGS2のように『□ボタンを浅く押して銃を構えて、強く押して発砲』みたいな誤爆しやすいクソ操作もないし、もはやお馴染みとなったボタン連打のQTEもない。PWの電気棒拷問は本当にひどかった(PSPのボタン寿命的な意味で)。

PS4のゲームは初だったので、最初はタッチパッドの押す位置に気が付かないで「タッチパッド押してるのに端末開けないんだが!?」とかアホみたいなことはやってましたが(・ω・)


ストーリーも思うところはあるけどまあまあ楽しめた。
俺たちの闘いはこれからだ!

PWのようにムービーを見るとSランク取得できないみたいな嫌がらせもないし、4のように20分以上も続くような長いムービーもないしね。
ただ、PWやGZに引き続いてカセットテープ多め。というか多すぎ。ブリーフィングはもちろん結構大事な話もカセットテープ。
一つ一つは1分~3分くらいでそんな長くはないものがほとんどだけど、 数が多いから聞くのが大変。
ミッション中にも聞けるけど、随時マザーベースから通信が入るから声や字幕が被って聞きづらい読みづらい。
かと言ってテープの内容をムービーに詰め込んじゃうとまたムービー長すぎになっちゃうし、仕方がないのかな。ソシャゲぽちぽちやりながら聞いてた。
話の進行上仕方がないけど、全体的に陰鬱とした雰囲気なのもちょっと嫌だった。


トロフィーのお話。

正直面倒くさかった。

まあトロコンするの面倒くさくないゲームのほうが少ないんですけどね。

『ミッションを全部Sランククリア』や『タスクミッションを全てクリア』はまあいいんだけど、『SIDEOPSを全てクリア』『野生動物を全種回収した』 がひたすら面倒くさい。

SIDEOPSは数が多いのに、マザーベース(空中司令塔)に帰還しなきゃ新しいミッションが追加されないからフィールドとヘリを往復しなきゃいけないし、そもそもフィールドが広大なせいでミッションとミッションの間の道のりが長い!!
ダンボール輸送を使えばある程度の拠点間を移動できるけど、発見状態はもちろん警戒状態になると使うことができないし、SIDEOPSは拠点と拠点の間の道で行われることが多いからダンボール輸送でもそんなに時間短縮にならない。


最も面倒だったのが『野生動物を全種回収した』。
フィールドにゲージを置いてヘリに帰還すると動物の回収ができるシステムなんだけど、一度に8つまでしか置けないうえに何がかかるかは完全にランダム。しかもヘリに帰還するまで何を回収できるかは不明。
珍しい動物は特定の場所でしかゲットできないからそこにゲージ置くだけで良いんだけど、逆にレアリティの低くて『生息域:全域』の動物が罠。
どこにゲージ仕掛ければ良いのかわからないし、仕掛けてもかかる動物はランダムだから狙ってるのと違う『生息域:全域』の動物がかかっちゃう。 

おかげで何度もゲージ置いてヘリ呼んでヘリ乗ってまた出撃して……と繰り返し。 
フィールドが広いのもあってヘリに乗るのも一苦労。ヘリ呼ぶのにGMP(ゲーム内通貨)が必要だから呼びまくるのも気が引けちゃう。


後は『全ての重要な派遣ミッションをクリアする』 『マザーベースの全てのプラットフォームを増設する』 『開発物を300個以上完成させた』も時間がかかる。

時間がかかるってやることが多いという意味ではなく、『リアルの時間がかかる』。
これはゲームのプレイ時間で進行するものだから、最初にゲームはじめたばっかりのときから積極的にやらないと、ゲームを起動してひたすら『待ち』の状態になる。

低ランクの開発なら1つあたり十数分で終わるけど、長いのだと数時間~数十時間。
前述の通り、プレイ時間で進行するゆえにゲームを起動してる間にしか時間が進まないから、そのあいだに他のゲームをやったり、PS4の電源を切ることもできない。内部時計ずらすのもだめ。
また、プラットフォームを増設するのに大量の資源が必要なんだけど、この資源も時間経過で入手するものだからまた時間がかかる。しかもこっちはミッションにでなきゃ増えない。


それ以外のトロフィーは上にあげたトロフィーを取る過程でだいたい取れるので問題なし。
逆に、時間さえかければ簡単に取れるのは利点かも?そんなことないか。


トロフィー関係ないけどやけに滑る岩やなぜか登れない崖も不満。
いかにも登れそうな崖でも登れないし、スネークの膝下くらいの段差でも滑って登れなかったりする。それぐらいなんとかして。




脳直で書いたけどそんな感じ。

私はサマーセールで安売りしてたの買っただけなんで通常版だけど、去年GZ+DLC込みの完全版()も低価格で出たみたいなので、今までのMGSシリーズのファンやアクションが好きなら買ってみても損はないかと。



最初に言ってるようにグラフィックは凄いし、アクションゲームとしてかなり良作。
後付設定故の既存シリーズの設定矛盾や滑る岩とか細かい部分は気になるけど、その辺はまた次回作で改善してくれたらいいなと。

ん……次回作……?

あっ!!!1


https://www.konami.com/mg/survive/


おわり。