【遊戯王シングルカード】 悪シノビ ノーマル ysd6-jp017《スターターデッキ2011》遊戯王カード EP16-JP041 バージェストマ・アノマロカリス(シークレットレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

組んだぞ。
9/24 めちゃくちゃ加筆修正した 
9/28 レシピ調整



【モンスター 】4枚
悪シノビ*3
メタモルポット

【罠】36枚
バージェストマ・ディノミスクス*3
バージェストマ・オレイノイデス*3
バージェストマ・ハルキゲニア*3
バージェストマ・ピカイア*3
強欲な瓶*3
八咫烏の骸*3
積み上げる幸福*3
和睦の使者*2
魔封じの芳香*2
神風のバリア-エア・フォース*2
トゥルース・リインフォース*2
強制脱出装置*2
バージェストマ・カナディア*2
バージェストマ・エルドニア
くず鉄のかかし
スターライト・ロード

【エクストラ】6枚
バージェストマ・アノマロカリス*3
バージェストマ・オパビニア*3

*概要*
今までアタッカー不足に悩まされていた【悪シノビート】。 そんな悪シノビに、ついに韓国から救世主が来日!
悪シノビとフリーチェーンドローカードを駆使してドローしまくろう!ドローしまくったあとは気合で頑張れ!

禁句は「ガエルと組んだほうが強い」




*そもそもバージェストマって何?*

海外先行で登場した「バージェストマ」の名を持つ古代生物をモチーフとしたカード群。
遊戯王カード EP16-JP041 バージェストマ・アノマロカリス(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]遊戯王カード EP16-JP042 バージェストマ・オパビニア(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
見た目はちょっぴりグロテスク。 エクシーズモンスターのアノマロカリスやオバビニアの元ネタは特に有名で、理科の授業で見た人は多いのでは?
77203 ハルキゲニア ミニモデル遊戯王カード EP16-JP034 バージェストマ・ハルキゲニア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
ハルキゲニアもそのユニークな見た目から印象に残ってる人が多い。かわいい。
カードのイラストはあんまりかわいくない。

2枚のエクシーズモンスターを除き、全てが通常罠カードで、以下の効果を共通して持つ。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。 
墓地からトラップだと!?
通常モンスターとして特殊召喚されるのに、他のモンスターの効果を受けない効果を持っている。まるで意味がわからんぞ!

*じゃあ悪シノビって何*
【遊戯王シングルカード】 悪シノビ ノーマル ysd6-jp017《スターターデッキ2011》
攻撃対象にされるだけでドローできる忍者。
悪のシノビと書いてオシノビと読む。汚シノビではない。 にんじゃきたなくない。
忍者だけど「忍者」の名を持ってないので「忍者」サポートには対応していないが、恵まれた種族・属性・ステータスで多くのカードに対応している。さすがにんじゃ。


*動き方*
一言で言うとドローしてアノマロカリスだして除去して殴るデッキ。
遊戯王カード  SD28-JP035 くず鉄のかかし(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]遊戯王カード 【積み上げる幸福】 CDIP-JP057-N ≪サイバーダーク・インパクト≫遊戯王カード EP16-JP041 バージェストマ・アノマロカリス(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
悪シノビのドロー効果にチェーンして攻撃反応罠orフリーチェーン罠を発動、さらにそれにチェーンして墓地のバージェストマをSS、巻き戻しを発生させて、あわよくばさらにドローする。

チェーン3までは簡単に組み上がるので積み上げる幸福が発動しやすい。
悪シノビがいなくても罠→墓地のバージェストマSS→罠でチェーン3。


ピカイアでデッキの回転率がかなり変わるのでオバビニアは優先的に立たせておこう。
遊戯王カード EP16-JP042 バージェストマ・オパビニア(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
バージェストマ・オバビニア
デッキから「バージェストマ」をサーチする効果と手札から「バージェストマ」トラップを発動できる効果をもつ。 手札からトラップだと!?
どちらの効果もかなり強力。

遊戯王カード EP16-JP036 バージェストマ・ピカイア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
バージェストマ・ピカイア
手札から「バージェストマ」を捨てて2ドローする。テーマデッキにはお馴染みのトレード・イン系のカード。
 
 
横に他のモンスターがいるともちろん悪シノビは殴られにくいので、相手のモンスターの数を見てバージェストマを特殊召喚するタイミングを窺うこと。


*カードの解説*
先述したカードとバージェストマの共通効果については省略。

バージェストマ・アノマロカリス シークレットレア 遊戯王 エクストラパック2016 ep16-jp41
バージェストマ・アノマロカリス
ランク2のエクシーズモンスター。エース。
地味にレベル2のモンスター3体以上なので4枚以上素材にできる。する意味はほぼない。
共通効果の「墓地から自身を特殊召喚する」効果はないけど、他のモンスターの効果を受けない効果はある。
1ターンに1度、罠カードが自分のフィールド上から墓地に送られたときにデッキトップをめくって、それが罠なら手札に加える効果と、スペルスピード2の1ターンに1度素材を取り除いてフィールドのカード1枚を破壊する効果を持つ。
相手ターンでも使えるので強い。除去される寸前の悪あがきやエンドアノマロカリスにも。

デッキトップをめくるほうの効果はターンに1度だけど、同名モンスター縛りがないのでアノマロカリスを複数並べるといっぱいデッキトップがめくれる。
素材がなくても効果は発動するからバハムートシャークで出しても良し。


遊戯王カード EP16-JP038 バージェストマ・ディノミスクス(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
パージェストマ・ディノミスクス
手札を1枚捨てて表側表示カードを1枚除外。除外版サンダー・ブレイク。
初期出荷分には「表側表示のモンスター」と書かれているけど、発売前エラッタで「表側表示のカード」になった。
手札を捨てるのはコストではなく効果。暗黒界とか出せなくもない


遊戯王カード EP16-JP033 バージェストマ・オレノイデス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
バージェストマ・オレイノイデス
フィールドの魔法・罠を1枚破壊。サイクロンもしくは砂塵の大竜巻。
伏せ除去はこのカードに任せることが多い。エンドオレイノイデス。
よくオノレイデスなのかオレイノイデスなのかごっちゃになる。 おのれ……。

遊戯王カード EP16-JP034 バージェストマ・ハルキゲニア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
バージェストマ・ハルキゲニア
フィールドのモンスター1体の攻撃力・守備力を半分にする。収縮。
自身にもかけられるので、相手にモンスターがいなくても自分のモンスターを対象にこのカードを発動→他のバージェストマSSの流れをつくれる。
でもバージェストマの特殊召喚効果はダメステには発動できないから注意。バージェストマ出したいならバトルステップに使おう。
 
遊戯王カード EP16-JP037 バージェストマ・エルドニア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]
バージェストマ・エルドニア
フィールドのモンスター1体の攻撃力・守備力を500ポイント上昇する。そう……(無関心) 
ハルキゲニアと合わせれば3300ラインまではバージェストマで突破できる。それくらい。
 
バージェストマ・カナディア ノーマル 遊戯王 エクストラパック2016 ep16-jp35
バージェストマ・カナディア
相手モンスター1体を裏側守備表示にする。相手限定月の書。
シンクロやエクシーズの妨害に使ったり、守備力が低いモンスターの突破や、破壊耐性持ちのモンスターを裏側守備表示に→アノマロカリスの効果で破壊等汎用性が高い。
相手に表側表示モンスターがいないと使えないのだけは注意。

バージェストマ・レアンコイリア ノーマル 遊戯王 エクストラパック2016 ep16-jp40
バージェストマ・レアンコイリア
除外されてる自分か相手のカード1枚を墓地に戻す。縮小版玄米。
【バージェストマ】だと展開したバージェストマはすぐエクシーズ素材にするからあんまり使われない。
相手を妨害するのに使えるけど、【バージェストマ】より他の除外ギミックが入ってるデッキに2枚目以降の玄米として出張しそう。
【悪シノビバージェストマ】では不採用だけど一応紹介。

バージェストマ・マーレラ レア 遊戯王 エクストラパック2016 ep16-jp39
バージェストマ・マーレア ママ。
デッキの罠を1枚墓地に送る。罠限定おろかな埋葬。
墓地肥やしからのバージェストマ展開や、バージェストマ以外のデッキで活躍しそう。
ゴブリンのやりくり上手やリミッター・ブレイクを墓地に送ると面白い(強いとは言ってない)
悪シノビやフリーチェーンのドローで間に合っているので同じく今回は不採用。

遊戯王カード ST14-JP038 強欲な瓶(ノーマル)/遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2014年版]遊戯王カード 【 八汰烏の骸 】 SD19-JP032-N 《ドラグニティ・ドライブ》遊戯王カード 【積み上げる幸福】 DE01-JP072-N ≪デュエリストエディション1≫
瓶・骸・幸福
フリーチェーン1ドローとチェーン4以降2ドロー。
八咫烏の骸は次のパックでスピリットモンスターが増えるので2枚ドローわんちゃんあるかも。

【遊戯王】 【魔封じの芳香】 AT03-JP003 【ノーマルパラレル】 『アドバンスド・トーナメントパックVol.3』
魔封じの芳香
お互いの魔法カードがセットしてから1ターン経たないと発動できなくなる永続罠。
【悪シノビバージェストマ】は通常罠が多く、手札がガンガン増えやすいため永続罠は採用しづらいけど、こいつだけは何としてでも入れる価値があるほど強い。
魔法カードが1枚も入っていないため制約を受けるのは相手だけだし、ペンデュラムはセットできないため【魔術師】等ペンデュラム軸のデッキは死ぬ。
相手のドローフェイズにこのカードの発動してドヤ顔したらチェーンで手札からサイクロンやツイツイ飛んできて死ぬことはご愛嬌。

遊戯王カード SD26-JP035 和睦の使者(ノーマル)遊戯王ゼアル [機光竜襲雷]
和睦の使者
発動したターンはダメージを受けずにモンスターも戦闘によって破壊されなくなる。
バージェストマの展開&防御にはもちろん、悪シノビにも。
フリーチェーンなのがポイントで、くず鉄のかかしが使えない巻き戻し後の悪シノビを守ったりも。

トゥルース・リインフォース 【N】 DP09-JP027-N [遊戯王カード]《遊星編2》
トゥルース・リインフォース
デッキからレベル2以下の戦士族をSS。 発動ターンはバトルフェイズを行えない。
悪シノビ専用カード。 悪シノビが攻撃されたとき発動すれば1ドローしつつ巻き戻し発生でさらにドローが狙える。
通常罠なので、エンドフェイズにぶっぱなしてバージェストマSS→デッキから出てきた悪シノビを使ってエクシーズにも。
発動するとバトルできない制約があるけど、悪シノビ程度の攻撃力で追撃しようとはしないし、 そもそも悪シノビドローが目当てなのであまり関係ない。

遊戯王カード  SD28-JP035 くず鉄のかかし(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]
くず鉄のかかし
攻撃を無効にして再セットする攻撃反応罠。
悪シノビでドローしつつ攻撃を防いだり、バージェストマの展開にも。
何度も発動できるが、これがあると悪シノビどころか普通に攻撃されなくなる弱点も。
セットしてることが相手にバレるとサイクロン等を吸い寄せる隠れた効果がある。

遊戯王カード SD27-JP039 強制脱出装置(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [-HERO's STRIKE-]
強制脱出装置
シンクロ全盛期の頃から準必須級になってるお馴染みのカード。 最近はペンデュラムの流行で採用を見送られガチ。
相手の妨害・自身の防御に。
バトルステップ発動で悪シノビを守りつつ相手モンスターをバウンスしたり、 悪シノビが並んでる時はあえて悪シノビをバウンスさせることで巻き戻しを発生させたりも。

遊戯王カード 【スターライト・ロード】 GS04-JP020-N 《ゴールドシリーズ2012》
スターライト・ロード 
2枚以上フィールドのカードが破壊されるとき、破壊を無効にしつつスターダスト・ドラゴンを特殊召喚する。
【バージェストマ】はガン伏せになりやすいので採用。スターダストを特殊召喚できればビートダウンの速度があがるかも。 弱点は腐りやすさ。 

スターライト・ロードと似たようなカードで大革命返しがあるけど、あれはカウンター罠なのでバージェストマを特殊召喚できないから採用するならスタロで。


遊戯王カード  SPTR-JP058 リビングデッドの呼び声(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]遊戯王カード 【リミット・リバース】 DE02-JP150-N ≪デュエリストエディション2≫エクシーズ・リボーン ノーマル 遊戯王 ウィング・レイダーズ spwr-jp045
蘇生罠カード
悪シノビのドロー加速やエクシーズバージェストマ蘇生とか。
君は蘇生罠カードをデッキに採用してもいいし、しなくてもいい。
採用する場合は以下から選択。

リビングデッドの呼び声
・何でも蘇生できるぞ。
・蘇生したモンスター守備表示にできる点に優れてるぞ。

リミット・リバース
・悪シノビとオバビニアしかだせないぞ。
・蘇生したモンスターやリミリバが邪魔になったときに守備表示にすることでどかすことができるぞ。

エクシーズ・リボーン
・エクシーズモンスターしか蘇生できないぞ
・蘇生したエクシーズモンスターの効果を使えるぞ。アノマロカリスならすぐに使えるぞ。
・発動後エクシーズ・リボーンは素材になるため魔法罠ゾーンを圧迫しないぞ。


あれ……?
なんでこのデッキ リミット・リバース採用してるんだ……?

※9/28 抜きました。
 

*弱点/注意点*
・バージェストマなので王宮のお触れ等で死ぬ。

・低ステータスの悪シノビが攻撃表示で突っ立ってることになるので、ダメージを受ける場合はほぼダイレクトアタック同然のダメージを受ける。油断してると高攻撃力モンスターに殴られて死ぬ。

・悪シノビの効果は強制効果なので、殴られすぎるとドローしすぎて逆に死ぬ。

・『対象を取られない』カードや『破壊されない』カードに弱い。 両方備わってるとめちゃくちゃキツい。

・罠で蘇生した悪シノビは可能な限りエクシーズ素材にはしないこと。リミリバ等蘇生カードが場に残り続けて死ぬ
 ・逆に罠蘇生を増やしてマジック・プランターを採用する手もあるけど、事故率あがって死ぬかも。

・悪シノビが殴られずに無視されることも。その場合はエクシーズ召喚につなげよう。

*デッキというかルール上の注意*
バトルステップの巻き戻しが発生して再び攻撃対象を選ぶ際、相手の『攻撃宣言』自体はすでにされている状態なので、くず鉄のかかし等の攻撃反応カードを発動することはできないので気をつけること。

・バージェストマの特殊召喚効果は『トラップカードが発動したとき』にチェーンして発動する。 効果の発動にはチェーンできないため、バージェストマの特殊召喚効果にチェーンしてバージェストマの特殊召喚効果を発動することはできない。
 ・つまり、1枚の罠カードの発動から墓地のバージェストマを2体以上だせない。

・同じく、『トラップカードが発動したとき』なので、自分のトラップカードに相手がチェーンしてサイクロン等トラップカード以外のカードをチェーンした場合、バージェストマの特殊召喚効果は発動できない。

・バージェストマの特殊召喚効果のスペルスピードは2。よって、カウンタートラップにチェーンすることもできない。

・エクシーズ素材となったバージェストマカードは除外されずに墓地に送られる。



*調整点*
バージェストマの枚数
・相手の展開を妨害できるカナディアをフル投入するか
・墓地にバージェストマを増やせるマーレラを入れるか
 ・ドロー枚数が多くなりがちなので必要なさそう

耐性付きモンスター対策
・『対象に取られない』『破壊されない』系に弱いのでエアフォースやウェーブフォースを入れたり。
・余りがちな通常召喚権を利用できるグラン・モール
 ・今どきモグラ?
 ・とりあえずエア・フォースを採用してみた



おわり。
なんか思いついたらまた書くかも。