久々にトロコン日記。
大神絶景版トロコンしました。



面白いゲームだった。
ちょっと子供(小学生)向けのギャグ表現が多いように感じたけど、不快になるようなものはない。
序盤はできることが少なく、うーんって感じにもなるが、できることが増えていくにつれて探索箇所が増えて楽しくなってくるし、終盤のシーンは熱い。

クリア/トロコンの難易度も優しめで、難しそうなところも攻略法が絶対あるし(強敵と連戦するシーンは完全無敵化するアイテムを買い込めとか)トロコンにおいて詰む局面はないはず。

ただ、一番面倒なのは魚釣り。
これはランダム性が強く、運も絡むので一番最後に取得した。
三箇所で遊べる釣りのミニゲームで魚を全種釣ればトロフィー獲得なのだが、魚の見分け方が魚影しかなく、魚影が同じ大きさでも違う種類の魚が何種類もいるので実質見分ける方法はなく、ひたすら釣ることになる。

ミニゲームの難易度自体は簡単だが、ミニゲームは息抜きでやるからいいのであって、トロフィーに関連すると途端に苦行になってしまう。
ちなみに最後の1種類の魚を釣るのに2時間かかった。

それさえなんとかなればトロコンは近い。 強いて言うならボス級の敵と連戦する"修羅の巻"があるが、これは前述の通り完全無敵化するアイテムと回復アイテムを買い込めばだれでもクリアできるだろう。

時限要素もはぐれ珠(ドラクエでいう小さなメダル)と、ある敵から逃げる九死に一生、それと今作のモンスター図鑑にあたる天童絵巻くらい。
攻略を見ていけば一周目でもトロコンは可能だし、攻略を見ずに自力でやっても2週目でコンプできると思う。


大神、ゲームとして満足できるオススメ品に仕上がっている。
アクションが苦手な人もなんとかなる難易度だし、やっぱりなんといっても水墨画のような独特なグラフィックと、全面に押し出してる"和"がいい。
グラフィックに惹かれる人は買っても損はないはず。 Best版もあるから安く買えるしね。


おわり。



久しぶりにトロコン日記書いたけど、今までもこんな感じに書いてたっけ?
まあいっか。