THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015! 前日~1日目 の続き。 2日目のお話。



出発前
朝起きて準備してたら名刺ケースがないことに気がつく。かばんひっくり返しても部屋中あさっても見つからない。
まさか落としたか…?とサーっと血の気が引くのを感じながら代替の名刺を用意。

わしゃこんなもんわたしとうない…わたしとうない…って言ってたら普通に車の中にあって助かった。やったぜ。


一日目にUO折りすぎたので追加購入しようとしたけど神奈川~千葉までのサイリウム扱ってそうな店は在庫全滅でした。馬鹿野郎お前8本しかないんだぞお前……。

UO諦めて会場へ。 友人らと別れて開場前にらねこさんとお話してたら、通り過ぎるおたくがみんな「あ、らねこさん!」ってどんどん話しかけにきててすごいとおもいましたまる(小学生)

席はフィールドビュー席とかいう神席。アリーナと変わらないくらいにステージから近い上に、アリーナと違って傾斜がついてるから演者と同じ目線に立てたし、前の人で前が見えないとかもなかった。しかも左側がネットで誰もいなかったから左側はフリーでくそ見やすい。神席。

上演前の会場内のBGMでオレンジの空の下、気持ちいいよね一等賞!きのこの曲(曲名忘れた)、up10sion♪、メルヘンデビューが流れてておたくコール。すでにテンションは最高潮。開演前から汗だく。合間にガミPが近くを通って変態コール炸裂。ガミPとたった10mくらいしか離れてなかった。あんな間近で見たのはじめてだ…。

BGMで“HELLO!!”まで流れる。めっちゃ喜んでたら会場に武内Pと赤羽Pが登場(影ナレとかではなくご本人)。 そのせいで“HELLO!!”のコールはまともにできなかったけど武内くんめっちゃ渋かった。結婚して。
ナンス誕生日おめでとーーー!もやった。

~上演~
1.READY!! 765AS
UO8本しかねえって 言ってんだろ!ってブチ切れながらポキー。左前の人がめっちゃジャンプしててステージが見えづらい。暗雲が立ち込めた。

2.お願い!シンデレラ  シンデレラガールズ
UO8本しか(以下略) 前の人またジャンプしてたけど、流れで次はミリオンだったからミリオンでジャンプは絶対させねえぞと注意したら以後はジャンプやめてくれた。協力感謝。

3.Thank You!! ミリオンスターズ
UO(以下略)。 先にジャンプ注意できててよかった……。人を殺さずにすんだ……。

4.歌マス 全員
さすがにすでにUO折りすぎたのでここでは折らずにサインライトとミックスペンラで代用。


MC中村「まず最初に歌うのは…ミリオンスターズです!」
5. Welcome!! ミリオンスターズ
ええ!?!?もうWelcome!!やるの!!!UO(以下略)。
ステージがめっちゃ近いおかげでミリオンスターズが間近で見られたのよかった……。

6.キラメキラリ 平田 あずみん じゅりきち
トロッコでキラメキラリ。UO(以下略)開幕から何本折らせる気だこのセトリは!?!?殺す気か!?!?
今回トロッコは遠かったのでモニターを注視。 じゅりきちのキラメキラリよかった。ぽちっとな!

7.Vault That Borderline! はらみー ミンゴス
9thではコール全然できてなかったのを無事リベンジ。

8.We're the friends! ゆきんこ 大空直美さん 洲崎
おおおお!やるのかこれ!!と興奮。 メンツも大空直美さん以外は違う人なので新鮮。

9.できたてEvo! Revo! Generation! ニュージェネレーションズ
えぼれぼ!でもCD開けてなかったしアニメで数回聞いただけだったからいまいちノレなくて後悔。


ここからジブリまでは1日目と同じく10thスペシャルメドレー。ワンコーラスないしはゲームサイズ。

10. 星屑のシンフォニア もちょ 天 みっく
ほ、星屑のシンフォニア!!?!?!?!?! あ?あ?あA??A!!?やるの!?!?マジで!?!?!?!
と混乱してる間に曲が終わってしまった。 

11.Sentimental Venus 木戸衣吹 ナンス ゆい㌧ 
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"(以降高まりすぎて言語に障害を負う)

12.ジレるハートに火をつけて 愛美 上田麗奈 ゆきよ
余韻に浸る前に始まるジレハ。なんだこのセトリは!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!!
愛美の歌の上手さがやばかった。CD収録してくれ頼む。 うえしゃまもめっちゃ近かったからめっちゃ見た。

13.Shooting Stars ぴょん吉 ころあず Machico
ミリオンの曲ラッシュで高まりすぎてよかった以外の記憶がない。

14.Orange Sapphie 松嵜麗 ともよ 山本希望 るるきゃん
(死亡)(UO残り1本)
ずっとパッション!やりたかった曲だから大満足。

15.ØωØver *
にゃあ”!にゃあ”!(野太い)(怒号)
予習不足でどこコールしていいのかわからなかったけど楽しかった。

16. SMOKY THRILL 竜宮小町
俺「竜宮全員いるんだし、やって欲しいけど昨日やらなかったからやらねーだろうなーへらへら」 シッラヌガー♪
俺「あ゛あ゛あ゛!!?!?!?!?!?!」(高まりすぎて記憶を失う)

17.乙女よ大志を抱け!! 中村 ぬー
おたく「一石二鳥じゃ物足りない!!(怒号) (ブチ切れ)!!」 
9thで聞いてまた聞きたかったから大満足。

18. GOIN’!!! シンデレラガールズ
やはりこの曲か?いつコールする?私も同行しよう。GO院。
アニメ再現できたし大満足。UOはここでなくなった。 武内くん裏でご飯食べながらこれ聞いてて泣いてたらしいね。

19.GO MY WAY!! なんかいっぱい(雑)
昨日と同じ。もうUOないからペンラをオレンジにして振ってた。

20.素敵なキセキ ぴょん吉 はっしー
おおおおおお!?!?!? 素敵なキセキだーーーー!
場所はわりと遠かったからモニタみたら大橋彩香って書いてあって「!?!?!??!?!?!」ってなってた

21.Super Lover ゆい㌧ 松嵜麗
ハピラキかと思ったらこっちだ!!!!ゆい㌧めっちゃ近くで踊ってくれてたけど、証明の位置が悪くてずっと後光が刺してた。つまりは近かったのに見えなかった。しょうがないからモニタとゆい㌧の脚を見てた。

22.トキメキの音符になって もちょ るるきゃん はらみー
トロッコ乗ってたから遠かった…。 モニタみたときにはらみーの名前が書いてあったからフリーダムに自慢しようと思ってたのにはらみー部分あんまり聞こえなかった……。

23. ちゃんげ いっぱい
俺のゆきよさんが近くを通ってスタイルの良さに驚いた。 サビの平田さんの声の通りがすごいよくて格好良かった。

24.あんずのうた ゆきんこ 木戸衣吹 あずみん
「いやだっ!私は働かないぞ!」 俺反応。らねこさん超反応。  センターステージで歌ってたから少し遠かったのが残念。贅沢を言うな。
モニタの部分にデレ2ndの時のあれと同じやつ?が流れてた。
雪歩「あーお茶飲みたい。お家帰りたい」
可奈「可奈、週休8日を希望しまーす!」
俺(天に召される)

25.Romantic Now ともよ みっく ナンス
「いやー、あんずのうためっちゃよかったですよn「R!O!M!A!N!T!I!C!」!?!?!?!?!?」
これもずっと聞きたかったしすごい楽しかった。らねこさんほんとUO分けてくれてありがとう。

26.ミツボシ☆☆★ 飯屋 上田麗奈
そのままUO使える!!  これも同じくずっと聞きたかった!!!りゅーーせーーーー!ゆーーせーーーーー!

27.ふるふるフューチャー☆ なんかいっぱい
あんまりおぼえてないです

28.フローズンワード 洲崎 ナンス ゆきよ
前奏!!!!!!フローズンワード!!!誰が歌うnナンス!?!?!?!洲崎!?!?!?!?あ"あ”あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"(興奮で記憶を失う)

29. Believe my change! Machico 山本希望 ともよ
レッスンじゃなくてこっちか!!!ヘソ!!!!あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"(記憶を失う) 

30.ライアー・ルージュ 天 そらそら ぬー
(前奏で記憶を失う) 今回は赤振ってる人は覚えてる限りはいなかったけど、白より浅葱色(ぬー)振ってる人が多かった印象。

31.ざわわん いっぱい
またざわわんやってくれたーーー!(記憶を失う)

32.Twilight Sky るーりぃ 愛美
おおおおおお!!!!!!???ん?!?!フィールドビュー席はアリーナとしてオレンジ振れば いいのかスタンドとして青振ればいいのかわかんな……ええいわかるまで両方だ!!!!
SSAは流星群でるーりぃがエアギターで、今回は愛美もエアギターしてておたく泣きした。俺が見たかった世界はここにあった……。 あとサイリウムもキレイで泣いた。というかどの曲でもスタンドふと見るとサイリウムキレイで毎回泣く。

33.おねがりShall We~? 奈津美さん みっく
みくとみっく!!!!1 みっく猫耳つけてる!!!!!!に"ゃ"あ"!!!(大興奮) 

34.ねばねば ふーりん ころあず
青の系譜でNever say never!!!!!あ"あ"あ"!!!(記憶を失う)
今回のライブで1番俺の中の株が急上昇した曲は多分これ。  途中で「ふーりん!」っていうコールがあるから「ころあず!」は言うのか!?!って思って身構えてたら曲が終わった。

35.いっしょ 765.シンデレラ.ミリオン信号機
あまり覚えてない('、3_ヽ)_

36.ジブリ
昨日に引き続きめっちゃよかった……。

~休憩~
今回は影ナレゲストみたいのはなかったし、休憩取れるなーと思って油断してトイレ言ってたら途中でDRIVE A LIVEが流れて一人でSideM!!!!!って言いかけた。言った。 コールもトイレから戻りながらばっちりしたぞ……。
315!もSideM!もできてめっちゃ嬉しかったけど、曲が終わったあとに「ああ…ここで流れるってことはドラスタがゲストの可能性は消えたのか…」と悲しくなった。他にもデコドリ流れてご招待してくれ~~~って叫んでた
~~~~

37.オーバーマスター ぬーあずみんはらみー
覚えてない('、3_ヽ)_

38.relations  あさぽんじゅり
覚えてない('、3_ヽ)_

39.Blue Symphony ころあず天ナンス
青に染まる~っていきなりはじまるから覚悟ができてなかった。 ミンゴス!?!? あれ!?いない!?誰がいるんだ!?!? モニタ「ころあず天ナンス」 あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!?!!?(記憶を失う)

40.Marionetteは眠らない ゆきよ みっく
(記憶を失いっぱなしで覚えていない)

41.Memories るーりぃ 洲崎 るるきゃん
おおやるんだ!?!?って 目の前に誰かいたけど後光が刺してて誰かわからなかったのとても悲しい。ただるーりぃと2回は目があったからるーりぃ俺に惚れてるよ

42.Nation Blue ふーりんゆきんこ 山本希望
あまり覚えてない('、3_ヽ)_

43.オルゴールの小箱 飯屋 そらそら ともよ
良かった記憶はあるけどあんまり覚えてない('、3_ヽ)_

44.メッセージ  はっしー 奈津美さん  松嵜麗
イントロで輝きの向こう側へでサプライズで流れたデレアニのPV思いだしてすでに大泣き。今も泣いてる。
ずっと泣きながら聞いてた。

45.瞳の中のシリウス machico 愛美 上田麗奈
このあたりでエタハモHSFSを警戒していつでもだせるようにしてたリコッタエタハモの娘のサイリウムをしまう。 
かわりにみゃおみゃカラーとまつり姫のカラーも振ってた。 
あとでヒで見た話だと、瞳の中のシリウスなぜかみんな赤振ってたらしいね。聴き入っててサイリウムのフリも雑だったし全然覚えてねえやハハハ

46.ココロがかえる場所 ぴょん吉 もちょ 木戸ちゃん ゆい㌧
ココロが帰っていく……。 捧げ疲れてこのあたりはサイリウムあまりふらないで半分座って 聞いてた。

47.my song 中村 ミンゴス くぎゅ 平田さん あさぽん キング
みんな泣きながら歌ってた。
その後のMCで先生「ここに立ってる6人は、10年間ずっとともに歩んできたメンバーです」
ミンゴス「今日ここに来られなかった仲間、シンデレラの娘もミリオンの娘もたくさんいるのに今このステージに立てた私たちは本当に幸せで贅沢者だなって」 

先生「最終ブロックはシンデレラからです」
48.Star!! シンデレラガールズ
SAY!!!!1いっぱい!!!!!輝いてる!!!!!!輝いてたよ!!!!!


49.Dreaming!!  ミリオンスターズ
新曲!!!!!!あーああーーああああ!!!! 
前奏の時点で聞いたことなかったから新曲だって!!!!ってテンションぶち上がって曲名をモニタで見たらDreaming!!ッて書いてあって山下威豆三のDreamin'思い出してちょっと笑った。

50.M@STER PIECE 全員
ありがとうアイドルマスター……。ありがとうシンデレラガールズ……。ありがとうミリオンライブ……。
演者の原作フリに弱いおたくだからミリオンスターズとシンデレラガールズが輝きの向こう側へのバックダンサーと同じ動きしててもうだめだった。
途中ステージの通路でシンデレラのみんなが立ち止まってて、他の人はみんなアリーナ側を向いてた(こちらから見ると背中)のにともよちゃんだけこっち向いてたし俺のほう見て手振ってくれてたから完全にあの瞬間俺はともよの彼氏だった。


「最後はこの曲です!」 俺「Destinyかな…」
51.カーテンコール
俺「あ"あ"あ"あ"あ"あ"!?!??!1」
前日に友人と、「初恋やってないけどやるのかな?」 「やらないでしょーヘラヘラ」 「9thで第一章やったし、今回第二章、11th(仮)で第三章やったりとかな」 「もしくはいきなり飛んでカーテンコールやったり」 「ないないヘラヘラ」 って会話してたから衝撃的すぎてめんたま飛び出るかと思った。飛び出た。

そして新作発表。
前日と同じく太鼓の達人、アイドルマスター新作のPVが。
その後シンデレラのアニメPV。おおおお!!!??と思ったら二期のPVだった。これもう見た。
デレステの新PVも。智絵里ちゃんめっちゃセンターで踊ってた!!可愛い! 
次にミリオンライブ!の発表。 全国5大都市ライブツアー開催決定!!1シアター組37名全員参加!!!!!あ"あ"あ"あ"!?!やったーーー!
ゲッサン二巻の宣伝!俺「みんな頼むからゲッサン買ってくれーー!!!(叫んだ)」
ミリオン新CDシリーズ発表!今度はデュエットCD!やよい&可奈! !!!!

そして……ミリオンライブアニメPV!!!!!1あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ2あ2あ2あ"あ"あ"あ2あ2あ"あ"あ2あ2あ"あ"あ"あ"あ"ああ"ああああ22!?!?!?!???!?!?!!!
アニメ!!!!!!!動いてる!!?!1奈緒ちゃんクレープ食ってる!!!1可奈ちゃんお花見カラオケしてる!!?!美希つばぁ!!!!!! エミリーちゃ環ちゃ……いねえ……
PV終わったあとは、あちゃーついにアニメきちゃったかーって言ってたけどじわじわ来て最終的にむせび泣くキモいオタクと化した。

今回はおっさんたちの登場はなしでアンコール。
52. 歌マス 全員
53.アイ MUST GO! 全員
ミリオンのアニメPV思い返しながら全力。泊数えなんて記憶の片隅にもなかった。
最後にババーンとテープがいっぱい落ちてきた。もらった。
 
時間が迫ってきてたからか一本締めもなしに終わり。

ほんとにみんなキラキラしてた…………。
なんだこれ……最高か……最高かな……最高だったよ…………。
ありがとうアイドルマスター。本当にありがとう。
そして絶対ミリオンツアーライブ全国現地行こうな……無理可奈……頑張るよ……。




03/03 週休8日が有給8日になってるの今更発見。直した。