両日現地でした。 セトリを見ながら感想を忘れないうちに適当に前日物販から振り返り。 
アイマスLIVE後によくある言語障害にかかったので圧倒的に言葉が足りない。



前日物販
今回は車で。 車止める場所をしくじったせいで雨の中駐車場から山を1時間登り始発2つくらい後の時間に会場到着。 友人を物販列に並ばせて自分はCD列へ。
雨ふったり止んだりで天候が悪い中、傘で目を刺されたり(死ぬかと思った)合羽着てるのに雨で濡れながらCDを購入。一緒に入ってたアニデレ4巻のチラシは湿気と雨でぐちゃぐちゃになった。悲しい。
後で友人に聞いた話によると、物販側はテントがあったから濡れなかったし、うちわも配ってたらしいね。とても悲しい。
CKFt_lAVAAEtG2r
あとなんか気が狂って水道水の味がするただの水を1000円で買った。

帰宅した後は疲れで死んでたけどシンデレラ2期1話見たら元気になった。


ライブ1日目。
開場前にラウンジメンバーやヒのおたくたちと名刺交換したり色々あったけど長くなるので割合。

席はスタンド真ん中よりやや上あたり。 悪くはない位置。
上演前に会場にラブリ、ビジョナリー、きゅんパイア等が流れてて「ああ…ここで流れてるってことは今日やらないんだな…」って察してしまった。たくさん悲しい。

ガールズの紹介はDa審査員のあの人が。チャケラ! 
注意事項の説明は間島Pとぷちどるたち。ぷちます…!お前生きていたのか…!


1.歌マス 全員
アイマスライブと言ったらまずはこれ。いきなりテンション爆上げでUOポキポキ

2.READY!! 全員
これもまた定番。 UOポキリたかったけどあまり折ると足りなくなるので我慢。

3.START!! 中村繪里子
楽しかったけどよく覚えてない(๑╹ڡ╹๑)

4.ラムネ色青春 くぎゅ、あさぽん、キング
fufufu! これもムビマスからの定番。  楽しい。

5.Pon De Beach  ぬー
おーおーおー!あんまり聞きこんでなかったのと、どこをコールしてどこをコールしないのかわからなくておっかなびっくりやってた。

6.待ち受けプリンス はらみー.ミンゴス
「嘘つき…」がよすぎて死んだ。

7.YOU往MY進! あさぽん
9thと同じくタオル曲と化してた。今回はMCでタオルの用意を~とか言われてなかったから準備しなかった。
それに前のおたくのタオルで全然前見えなかった。すごく悲しい。

8.ALRIGHT* あずみん
いまだにあずみん!とサビの「おーらい 今日が笑えたらー」フーウー(おたく裏声)のコールはなんか笑う。 

9.自転車 平田さん
めっちゃかっこよかった……。 好きだああああああああ! はコールしないで聞いた。

10.DIAMOND くぎゅ
だいあ…DIAMOND!?!??! やるとは思ってなかったからおたく泣き。

11.空 じゅり
空だあああああ! じゅり「みんなも歌って―!」ぼく「やったーーー!」 楽しかった。 

12.THE 愛
よく覚えてない(๑╹ڡ╹๑)(๑╹ڡ╹๑)


ここからはスペシャルメドレーでワンコーラスというかゲームサイズ。
ここでミリオンスターズやシンデレラガールズがついに登場。メドレー中にトロッコで会場を回る。トロッコとめっちゃ近いスタンド席が神席となった瞬間である。

13. GO MY WAY!! ミンゴス キング
画面上に歌詞表示。みんなも歌ってー!
おたく「ごまえーー!ふーー! 笑顔も涙dfuwa!fuwa!…の世界中がわんだーらんどなねばーらん!」
って歌ったりコールしたりで面白忙しかった。

14.太陽のジェラシー 中村
9thで解禁された私マーメイ。 あまり覚えてない(๑╹ڡ╹๑)(๑╹ڡ╹๑)(๑╹ڡ╹๑)

15.おはよう!!朝ごはん  ぬー
!??!!?? UOポキポキ

16.ちゃんげ 平田あさぽんじゅり
これもコール楽しい。 9th東京でやってくれなかったからずっと聞きたかった。

17.First Stage あずみん
あずみんのFirst Stageだ!って思ったけどこの辺りでトロッコが目の前に。7mくらい先にるーりぃと、少し遠くに大空直美さん(多分)がいて曲あまり頭に入ってこなかった(๑╹ڡ╹๑)

18.Here we go!! くぎゅ
ひゃうぃごー。トロッコばっか見てた(๑╹ڡ╹๑) るーりぃと何回も目があったし完全にあれは俺に惚れてたな…(LIVE後特有の戯言) 大空直美さん(多分)がシャボン玉ふーふー飛ばしてた。

19.魔法をかけて はらみー
我々太鼓の達人の魔法をかけてからアイマス入った勢としてもとても嬉しい。途中サイリウムのフリが無意識のうちに太鼓のバチの動きになってて自分で笑った。
このあたりでトロッコがどっかいった。

20.ふるふるフューチャー 中村 ぬー 
「おしえてハーニーィー♡ 」 おたく「教えてハーニー!!(怒号)」がめっちゃ面白かった。

21. ID:OL じゅりきち
うおおおおお!!!!めっちゃ聞きたかったやつだーーーーー!!!!
社長のセリフ部分メドレーだからなかったと思ったけど、ヒで録音赤羽 だったって言ってたから俺が聞こえてなかっただけかな。

22.エージェント夜を行く 平田
9thですでに聞いてたから耐性できたと思ったけど、やっぱりかっこよすぎで聞き惚れてた。 めっちゃサイリウムふるの疎かになってた。

23.ポジティブ! あさぽん
メドレーだからエレガントな朝ね!はなかったけどそんなときもあるさ11thは違うさ。

24. ざわわん くぎゅあずみんはらみー
ざわわん!!!! 聞きたかったのでおたく泣き。 

25.9:02pm  キング
やっぱりキング歌めっちゃ上手え… って聞き惚れてた。

26.蒼い鳥 ミンゴス
TVArrangeバージョン?だったのかテンポ早めだった。  
アケ版だったらしいですね……高まりすぎて耳が腐ってた。

27. 自分REST@RT 全員
!!!!!!UOポキポキ 9thでやらなかったからめっちゃ聞きたかったしめっちゃ楽しかった…(語彙不足)

メドレーが終わって休憩。
影ナレで律子やよい美希と今回これなかった人が登場。
>律子「休憩は少し長めにとります(30分くらい?)」

うn
>律子「休憩中は私たちの曲を流します!」
うn!?!?!?! 

そして流れるいっぱいいっぱい、スマイル体操、Day of the future。もちろんみんな全力コール。
休憩とはなんだったのか。

後半戦の前にL・O・B・M。 ぬーたちが何かバズーカでサイン入りのボール発射してた。俺も欲しかった。

後半戦。
28.DREAM くぎゅミンゴスはらみー
カッコ良かったこと以外なんかあまり覚えてない(๑╹ڡ╹๑)

29.嘆きのFRACTION キング
ミ、ミリマス曲だーーーー!あーーーー!!! すごいかっこよかったし上手い。聞き惚れマンと化した。

30.Rebellion ぬー 
ぬべりおん!!!両日どちらかでやると思ってたけどここで来たか!スタンド席から見る38000人の真実の赤は壮観だった。泣いた。今これ書いてる時も思い出して泣いてる。

31.りれーしょん じゅりあさぽん
よく覚えてない(๑╹ڡ╹๑) なんでこの二人なんだろう?と思ったらヒで黄色と緑(本当はひよこ色だけど)を混ぜると美希のカラーになるって書いてあってなるほどと感心。こじつけっぽいけど。

32.絶険 平田
かっこよすぎでしょ……。 かっこよすぎて、ずっと「この人なんでこんな格好いいんだ……何なんだ…… 」って思ってた。

33.オーバーマスター はらみーぬーあずみん
最初の前奏部分で「!!!!」と思ってオタク棒用意してたけど、入りの「オーバーマスター 」って言うまで回りのおたく何の曲かあまりわかってなかったみたいだった。 美希いないけど美希カラーも一緒に振った。

34.Fate of the World ミンゴス
ミンゴスめっちゃジャンプしてた。 とても楽しそうに歌っててこっちまで楽しくなってきてよかった。(最初からMAX楽しかったけど)

35.KisS はらみー
9thでやってたやつだ!って思ったくらいでよく覚えてない('、3_ヽ)_

36.笑って! 中村
やるとは思わなかったからびっくり。 最後に口パクで何か言ってたけど何言ってたのかわからなかった。ありがとうとかそんな感じかな。
後半のほうカメラがずっと中村繪里子の真顔をアップで捉えてて、しっとりソングなのに笑いそうになった。9th i wantの時もそうだったけど、憑依してるとき(?)の先生見てると失礼だけどなんか笑いそうになる。

37.またね くぎゅ
Aメロからくぎゅ大泣き。 おたくが「頑張れーーー!!」って叫びまくってて、「うるせえ!お前らのせいで歌聞こえねえしすでに頑張ってる人に頑張れなんて言葉必要ねーんじゃ!!」って俺は捻くれてた。

38.First step あずみん
よく覚えてない('、3_ヽ)_

39.君が選ぶ道 じゅり
歌詞がしっかり入ってきて泣きそうになったけど不思議と涙は流れなかった。

40.風花 はらみー
よく覚えてない('、3_ヽ)_
このあたりで疲れから捧げるのがきつくなってきて地蔵と化した。

41.細氷 ミンゴス 
あ”あ”あ”あ”あ”あ”……。 リウム振るのも忘れて聴き入ってた。 ふとアリーナみたらこの曲でもUOグルグルマンがいて、お前……って感じだった。

42.LOST
よく覚えてない('、3_ヽ)_

43.私達はずっと…でしょう?
いつま☆どこま。 疲れが回復してきたからおたく泣きしながらリウム振ってた。
でしょう?どこまでーまでーもーの指くるくるのフリ好きなのに誰もやってくれなくて少し悲しかった。

44.Destiny
44.Destinyって上の曲名書いてるだけなのに今もう泣いてる。 10thで一番聞きたかった曲がこれだから、ずっと泣いてた。
前奏で泣く。 ゲームのすーすーめー! 私のーここーろーのところのフリをやってくれて泣く。 2番の入りで泣く。 サビでまた泣く。 終わって泣く。 終わらない全てを。

45.アイ MUST GO!
Destinyでめちゃんこ泣いたから逆に冷静に聞けた。 泊の数が765回と以前に見たから数えようと思ってたのにそんなことしてる余裕はなかった。

アンコール
「アンコールありがとう」と社長が登場して新情報のお話。
どんちゃんが影ナレで出演。みんな「???」ってなってたけど俺と、俺の近くの立つドンのシャツ着てたドンダーは笑ってた。ならはしみきは実質アイマス声優。
発表内容はvitaで太鼓の達人のアイマスverが発売!ぽたつ~発売日に太鼓の達人本格的にやりだしてから、ずっと言い続けてたアイマスverがついについに登場!!
すでに太鼓の達人自体に収録されてるアイマス曲はたくさんあるし、アイマスverとのことでACに追加されることがほぼ絶望的だったミリの個人曲、特にカーニヴァル・ジャパネスクが太鼓に収録される可能性がでてきた!!!楽しみだぞ!!!!!! 赤版青版と2ver表記が見えたけど俺は見なかったことにした。

その後流れるPS4アイドルマスターの映像。春香ちゃんめっちゃぬるぬる動いてる!!!!!モデリング新しい!!古臭くない可愛い!!!765全員のシルエットがある!!!!!!律子の声が聞こえる!!!!!!おいなんだこれ!!!!!!
ここだけの映像らしいので一般公開する予定はないとのこと。ライブ見られなかった人たち残念だったな俺はしっかり見たぜHAHAHA

そして...
社長「この10周年を記念してある3人の男たちが来てくれたぞ!」
俺「ジュピター…いや、ドラスタだーーーーーーー!!!!!!!!」
社長「総合ディレクターの……」
俺「うn……」UOポキーヘンタイヘンタイ

なんかおっさん三人が深い感じのお話してた(雑)


46.M@STER  PIECE
定番。 劇場版思い出して泣きそうになる。

47.虹色ミラクル
これも大好き。ラスサビのこの右手に憧れを(憧れをー) そう左に情熱を(情熱を―)のかっこの部分、回りは誰も言ってなくて(聞こえなくて)ちょっと悲しかった。 俺は言った。

48.歌マス
アイマス最高!!!!!! 




10thにふさわしい、俺の聴きたい曲がたくさん詰まった素晴らしいライブだった。

帰りは改札が混み合いすぎて終電逃して帰れない人が発生しまくったらしいけどそれはまた別のお話。


2日目は別記事で。