公式
・同人ゲーム
・同人フリーゲーム(未定)
・同人フラッシュゲーム(未定)


同人ゲーム編。
フリーではなくコミックマーケットなど即売会等で頒布された有料のゲームはここ。
基本的に自分がプレイしたゲームのみ感想を書いてます。

12/20 まどか★エトワールのリンク修正
グリーフシンドローム
ジャンル:アクション
特徴:3人まで同時プレイ可能/ツールを使えばオンラインプレイも可/販売中止
ひぐらしデイブレイクや東方のゲームをいくつかだしてる黄昏フロンティアの作品。かなり面白い。
プレイヤーは魔法少女5人(おまけでキュゥべえとメガほむも選択可能)を操作して全5ステージをクリアしていく。
イヌカレー空間の再現度もかなり高く、各魔法少女や魔女の特徴がよくでている。
また同時に三人までプレイ可能で、オンラインで知らない人とプレイしたり、友達とワイワイやるのも楽しい。
ステージが少ないのが残念。
最大の欠点はもう販売していないこと。 オークションで買おうとすると8000円くらいします

PV


ホムラコンバット/ホムラコンバット ブレイズ
ジャンル:3Dアクションシューティング
特徴:各ステージごとに5つの難易度/アペンドディスクあり/高スペック要求
どうみても地球防衛軍
地球防衛軍をやったことある人なら操作に戸惑うことなくプレイできるはず。
結構高スペックを要求するので、低スペックPCやしょぼいグラボを使ってる人は公式で動作環境を要チェック。
アペンドディスクを購入すればメガほむも使用可能に。

委託されているので購入は各同人ショップで。

プレイ動画


ブレイズPV


魔法銃士 マミ★マミますけっと
ジャンル:マスケットガンアクションシューティング
特徴:ステージ数多め/難易度高め
マミます。 マミさんを操作してお菓子の魔女を討伐するゲーム。
その名のとおり、攻撃は全てマスケット銃。
ティロ・フィナーレで敵を一気に倒した時の爽快感はかなりのもの。
おまけステージは多め。しかしどれも難易度は高めなので正直詰んでます。
もうちょっとテンポをよくできていたらかなりの良ゲーだった。

委託販売は終了しているそうなので、購入はイベントで直接どうぞ。

PV


焔斗羅

ジャンル:超弩級契約アクション
特徴:アクションシューティング/敵がQBのみ
魂斗羅パロ。 まどかである必要はない。だがそれがいい。
テンポがよく、魂斗羅を未プレイの自分でも気持よくプレイできた。
この手のゲームらしく、初見殺しが結構多いのでアクション苦手な人は辛いかもしれませぬ。

プレイ動画(全ステージプレイなのでネタバレ注意)


まど★なげ
ジャンル:アクション?
特徴:ステージクリア型/キャラがころころしてて可愛い

キャラがころころしてるのがすごく可愛い。
続編であるまど★なげ2はダウンロード販売するらしいので期待。


プレイ動画(ニコニコ動画)


まどか★エトワール ~嘆きの輪舞曲~
ジャンル:パズルゲーム
特徴:各キャラCVあり(ネット声優)/必殺技あり
パズルゲーム。 体験版がでてるのでまずはそこから。
各キャラにCVがあるけど、元と同じ声優じゃないので半端ない違和感はある。
対人ゲームだけどぼっちプレイしかしてないのでいまいち面白さはわからなかった。
連鎖がうまく続いた時は気持ちいいとおもいました(小学生並みの感想)


WALPURGIS ワルプルギス 円環の迷宮
ジャンル:アクション
特徴:アイテムを拾ってパワーアップ/おまけで杏子も使える
アクションゲーム。
記憶を失ってしまったさやかを操作して、記憶を取り戻すために迷宮の奥へと進んでいく。
道中に落ちているアイテムを拾うことでさやかがパワーアップしたり、武器が強化されて冒険を楽にすることも。
やりこみ要素もあり、やりこんでいくことでミヤスリサ、こるり屋などの豪華絵師の壁紙イラストが公開されていくのも素敵。
プレイ時間は8時間ほどだけど、いまだにキュゥべえのパーツがひとつ見つからなくて詰んでる。攻略動画はよ。

委託はしないそうなので、イベントで購入してください。


PV


ワルプルギス・クインテット
ジャンル:アクション
特徴:5人までの同時プレイ/1080pの高解像度/豪華イラストレータによる壁紙特典
円環の迷宮と同じサークルによるアクションゲーム。 体験版プレイ感想
体験版とは違い、製品版では各キャラクターごとの必殺技が使用可能に。
なんといっても魅力なのが最大5人まで同時にできる協力プレイ。わいわいできると楽しい。
欠点はアクションのパターンの少なさによる飽きやすさ。通常攻撃1種類(アイテムによりパワーアップするが繰り出せるのは1種類のみ)・ジャンプ・必殺技1種類しかない。
また、公式やパッケージ内に説明書及びそれ相当のページが存在しないため細かいところがわかりにくい。
ほむらの必殺技が時間停止じゃなかったり、メガほむやなぎさの不在もマイナス点。
最初は楽しめるけど長くは続かない、そんなゲームでした。

前作と違い、こちらはショップ委託あり(2500円)。





まどか☆マギカのゲームの情報、同人公式問わずお待ちしてます。
他にも、この情報は古いとか違うとかの情報もお待ちしてます。