タイトル画面
ミスターホムラー
画像またはタイトルクリックでVIPPRG夏の陣2013の個別ページへ。BBSにパッチあり。


これはまどかカテゴリでいいのか…?

暇だったのでvipツクールゲーあさってたらほむらちゃんがいたのでDL。
結構面白かったので紹介してみます。

注:このゲームには『マミる』など悪ノリ表現が多数含まれています。そういう耐性のない人はプレイしないほうがいいよ!

WS000008
親切な注意書き。

 
 


以下Readmeより引用。

★ゲームルール
  硬貨及び紙幣を提出して買い物をします。
  残り時間が0になると轢かれて死にます。
  買い物をすると残り時間が増えるので、どんどん進みましょう。
  残り時間の最大値は、レベルによって決まっていますので注意。

  ほむらは虚弱体質なので、余分な小銭は一切持てません。
  100円玉・10円玉・1円玉は4枚まで、
  500円玉・50円玉・5円玉は1枚までです。
  どれか一つでも越えると、自重で身体が縮んでしまいます。
  縮んでいる間は、買い物しても残り時間が増えません。

  また、
  100円玉・10円玉・1円玉は9枚まで、
  500円玉・50円玉・5円玉は3枚までなら縮むだけで済みますが、
  それ以上持つと自重で死にます。

  なお、余計な小銭を支払うと稲シップが現れて小銭を弾くので注意。


引用終わり。


簡単に言うと余計なお釣りを出さないように綺麗に買い物しましょうねってゲームです。

WS000001
メニュー画面。 30、100など決められた店舗数を回るモードとエンドレスモードを搭載。


WS000006
ゲーム画面。 画面右上のアナログ表示はオン・オフ可能。


WS000005
まどっちが丁寧に教えてくれるチュートリアルもあるよ!

WS000002
なんと実績モードもあります。


テンポがよく、とても楽しくプレイできました。
ただピッタリにお金を支払うだけじゃなく、「どこで何円使うか」「この小銭は次回にとっておく」なども考えなければいけないので単純に見えて奥が深い。
計算ゲーなので実際に買い物する時にこのゲームで培った能力が役に立つのもイイネ(?)

グラフィックも多彩でなおかつ可愛い。
まどかキャラはもちろんひだまりスケッチや ローソン店員 律子までいます。
マミさんがマミってることが多いのはウーンって感じだけど、全体的にコミカルでゲーム部分がいいし悪意をあまり感じないので許容範囲。
二次裏ネタが多いのもちょっと嬉しい。

BGMはネタだらけ。がらごーほむ ほむ ほむ。これ元ネタなんなんだ。 コメントで教えてもらいました!ありがとー!
唐突にフー・ファイターズ流れた時はめっちゃ笑った。


そんな感じ。ルールは簡単なのでとりあえずやってみるといいかも。
上手い支払い方や起動の仕方がよくわからなかったらReadmeを熟読しよう。



終わりだよ~