ライチュウ@風船or防塵ゴーグル CS
10万 めざ氷(炎) アンコール 身代わり 

避雷針。風船で地面と電気、防塵で粉と電気無効でアンコする。変化技は対面状態からなら身代わりから縛れる。
S110になったし縛れる相手は多い。 意外とアンコール警戒されない。 
サポ型クレッフィの電磁波読みでCあげつつ電磁波身代わりをアンコで縛れる。 こっちが身代わりする前にいばるされたら死ぬ。

長所→かわいい。アンコで縛れること多い。
短所→耐久がない。物理で殴られたらほぼ死ぬ。 アンコで縛るのが前提だから電気と地面or粉持ちじゃないと出しにくい。
    火力もない。無事降臨してC1段階あがったところで倒せない敵多し。


ギャラドス@メガストーンorラム AぶっぱS調整残り耐久
滝登り 地震 氷のキバ 竜舞

第5世代で腐るほど見た型。威嚇。
今流行りのメガクチートやファイアローに威嚇ばら撒ける。
メガ進化すれば型破りだからロトムと頑丈持ちも行けなくもない。
氷のキバは4倍とフシギバナ用。フシギバナには交換読みで一発放つくらいしかできない。
電気誘いやすさからライチュウ降臨しやすい。ライチュウの弱点の地面もギャラでカバーできる。

長所→ライチュウと相性ばっちり。 威嚇で物理耐久高め。攻撃優秀。  厳選楽。
短所→ライチュウ・ギャラドスともに岩で死ぬ。 メガ進化後は繰り出し性能が下がる。


クチート @メガストーン or 達人の帯あたり  メガならA、帯ならCぶっぱ残り調整。
じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 剣舞(身代わり) or ラスターカノン 悪の波動 冷B うそなき

XYで大出世したポケモン。  メガ進化後に不意打ちぶっぱするだけでもクソ強い。
特殊型は読まれにくい。みんなこいつでたらメガ進化すると思うし、相手が物理受けに変えてくれたら嬉しい。
鉢巻ファイアローなら威嚇込みでブレバ受けられる。鉢巻じゃなかったらフレドラか蜻蛉でさよなら。鬼火でも死ぬ。

メガクチート長所→圧倒的攻撃力。不意打ちで耐久ないポケモンは死ぬ。 タイプ優秀。
メガクチート短所→バレバレ。 鬼火やスキスワで死ぬ。

特殊クチート長所→見せ合いでほぼ読まれない。 力ずくでそこそこの火力。
特殊クチート短所→読まれない以外にない。 威嚇が発動しないから出した瞬間バレる。威嚇にすると火力ない。



残りは未定。クチートは変わるかも。

ファイアロー対策はどうするか?
 →ライチュウとの相性を考えて岩水? ガメノデスが最適だけどキモい
 →ロトム?  ロトムいるならライチュウいらなくね?ってなる悲しさよ
 →ドサイドン? 電気無効のポケモンが見せ合いにいると電気うたれにくくなってライチュウ降臨しにくい。
 →12月まで待てばヒードランちゃんが使える

クレッフィ対策
 →ライチュウ? いばるの反動ダメージやばい
 →マイペース持ち?
   →ヤドラン ベロベルト ルンパッパ パッチール ブニャット ドレディア クレベース 
    →ドレディア・ベロベルトは可愛いしいいかも。
 →素直にラム持たせた地面タイプでいいんじゃね

ガブ対策
 →地面と剣舞はライチュウのアンコ。げきりん…?いえ、知らない子ですね。
 →威嚇めっちゃばら撒く

ゲッコウガ対策
 →ファイアローとかで上から殴る。相手は死ぬ。
  →タスキだったら俺が死ぬ。


 →おいおい決める