攻略本情報によると発売時の参戦キャラは32名+(DLC2名)とのこと。
ということは現在判明してるキャラだけでもう確定なのね。
以下不満とか。長いよ。


現在参戦が確定してるキャラクターはこの人たち。

第一部 ファントムブラッド:3名
ジョナサン ツェペリ ディオ


第二部 戦闘潮流:5名
ジョセフ シーザー ワムウ エシディシ カーズ


第三部 スターダストクルセイダース:6名
承太郎 アヴドゥル 花京院 ポルナレフ  ホルホース DIO


第四部 ダイアモンドは砕けない:6名(DLC込み8名)
仗助 康一 億泰 露伴 音石 重ちー(DLC) 吉良(DLC) 川尻 


第五部 黄金の風:5名
ジョルノ ブチャラティ ミスタ ナランチャ ディアボロ


第六部 ストーンオーシャン:3名
徐倫 エルメェス プッチ


第七部 スティール・ボール・ラン :3名
ジョニィ ジャイロ ヴァレンタイン


第八部 ジョジョリオン:1名
丈助



4部キャラ多すぎわろた。
何人かは隠しておいて、発売までのお楽しみって形にするのかと思ったら全部のキャラクター公開どころかDLCのキャラまで早くも公開してきたね。
 
DLCがあるとはいえ、まだ第一作目だし格闘ゲームってことを考えればキャラは多い方だと思う。

それでも
ダイアー ブラフォード
ストレイツォ(GHAで吸血鬼化とか) シュトロハイム
老ジョセフ イギー
アバッキオ(メニューにいる) フーゴ プロシュート リゾット
ウェザー(ギミックでいる) アナスィ スポーツ・マックス リキエル
リンゴォ(メニュー?にいる) ホットパンツ マイク・O(私が好きなだけ) ブラックモア
この辺のキャラは欲しかったなぁ。6部と7部は元ネタからして参戦しにくいキャラが多いけど、露伴ちゃん参戦できるなら何とかなるでしょ。

というかゲージ技ってGHAとHHAの二種類しかないのね。
戦闘中にたまったゲージ吐くのにGHAは2ゲージ使うしで基本的にはプッツンキャンセルかHHAにゲージを使うことになるだろうけど
プッツンキャンセルの使いにくさによってはHHAゲーになってすぐに飽きそう。演出長めだし。


対人戦でのキャラ毎のバランスも気になる。
オールスターバトルリーグとか誰が得するのかわからないCPU戦じゃAIの馬鹿さしかわからなかったし、
アイドリング!!!だと同じ技ぶっぱというか番組の都合でやりこみ不足気味でいまいちわかりにくかった。CPU戦の数億倍面白かったけど。
 
大統領のラブトレインは遺体を集めるという条件はあるものの、発動すれば遠距離攻撃に対して完全無敵になるらしい。
遠距離無敵自体は悪くないし言い再現だけど、大統領自体が遠距離技を撃てるからラブトレインが発動したら詰みっぽい。
軸移動であるスタイリッシュムーブでどれだけ避けられるかにかかってる。CPUは飛び道具に突っ込むクソっぷりだったけど。

コマンド表と動画をざっと見た感じでもリーチ差はかなり気になった。
モードがある柱の男はともかく、一部ディオやジョナサンは遠距離技がほぼないので花京院やナランチャみたいな遠距離キャラどころか、ただスタンド持ってるやつにすらボコボコにされそう
ASBRの動画第一弾のジョナサンVSDIOではリーチ差がわかりやすい。
飛び道具キャラによる逃げプレイが主流にならなきゃいいなぁ…。

何よりも一番気になったというかイヤなのがボイスカット。 セリフ中に他のセリフが被さると前のセリフが消えるってやつ。
ブチャラティだと、「距離をおいて貴様を始末させてもr距離をおいて貴様を始末させてもr距離をおいて貴様を始末させアリアリアリアリアリ…」みたいな。
キャラゲーっていうならモーションの硬直をボイスに合わせるとか、ボイス再生中に他の技使ってもボイス流れないようにするとかあるでしょ。
アヴドゥルの「クロスファイアーハリケーンバリエーション」も技名が長いのに連続で発音するからおかしい。
なんで各技にボイスパターンが1つしかないんだ。
適当にムゥン!とかはぁっ!とか言わせときゃいいのに長い技名をいちいち言うせいでしつこく感じる。
 大統領も「正当なる防衛だよ正当なる防衛だよ正当なる防衛だよ」って連呼してたし。
 
まだ発売してないのに言うのもアレだけど、早くもASB2に期待したいレベルで細かいところが気になる。開発がCC2だから 期待できそうにないけど。

最後に気になったこと。
『まさか』って感じだが、対人ゲーなのにギミックがないステージってもしかして存在しない系…?