もうそろそろ書いてもいいよね。

【禁止】
クリッター
発条空母ゼンマイティ


【制限】
ゼンマイマジシャン
一時休戦
神の警告


【準制限】
月読命
ライオウ
高等儀式術


【解除】
スポーア
BF-月影のカルート
ライトロード・サモナー ルミナス
紫炎の狼煙



ガイドのせいもあり、ついに万能サーチモンスターのクリッター禁止。これで クリッチーは死ぬ。
ゼンマイティ禁止・ゼンマイマジシャン制限でゼンマイは終了。ハンデスどころかビートもつらそう。

遅延カードである一時休戦が制限に。
カウントダウンや1Killのための時間稼ぎなどに使えるカードだったが制限入り。

そして警告も制限に。
GSのおかげで警告オンラインになってたとはいえ、今の特殊召喚環境を警告1枚でどうしろと。
奈落や強制脱出装置を使えというのか…!
…これ神の宣告が制限になった時も言ったな…


year!! tukuyomi is back!!  
月読命が準制限に緩和されたのは当然か。多分次で無制限になる。
テンキ阻止できるメタとして活躍しそうだったライオウも準制限に。でもあまり影響ないかな。
 高等儀式術緩和は嬉しい。儀式はネタデッキを組みやすいしね。これで俺のスーパー・ウォー・ライオンデッキが組める!


スポーアが解除。 せやな。 
カルートも解除。 せやろうな。
ルミナスが解除。 準トップだったのに緩和していいのかこれ
狼煙も解除。  シエンが一枚なこと以外は六武衆復活なるか。


そんな感じ。