来場者数:31420人 コメント数:71768 でした


魔法少女まどか☆マギカ オンラインゲーム実況生放送
開場■18:30
開始■19:00~20:30(90分)


「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」が12月4日(火)に大型アップデートを実施!

より遊びやすく魅力的になった「まどか☆マギカ オンライン」を、みなさまにわかりやすくお伝えします!

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」は、ニコニコアプリでサービス中!

ニコニコアプリ「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」
http://app.nicovideo.jp/app/ap110

■出演
ふみいち
古川未鈴(ふるかわ みりん)「でんぱ組.inc」

適当にかいつまんで文字起こしと適当にキャプ。画像のサイズがバラバラなのは許して。運営は許さなくていいよ。


不手際により予定から30分後に放送開始。

司会:ふみいち(以下F)「みなさんどうも、こんばんは、はじまりました
 魔法少女まどか☆マギカオンラインゲーム実況生放送でございます」

ふみいち謝罪。
F「コメントは見ていますので何かあったら教えてくださればと思います。
F ということで、やってまいりました」
まどオン運営:松岡(以下運営)「はi…」

放送止まる

 ※このあいだに「ロールバックはよ」「プラチケよこせ」「ゲーム通りのフリーズ」とコメント多数


F「みなさんおまたせしました。
  原因はわかんなかったようですけど、復旧できたようで」

運営お手伝い:梅田(以下梅)「呪われてるよこれー!なんだこれ!

F「えーっと…じゃあメンバーの紹介をさせていただいてよろしいですかね」
ふみいちによる簡単なメンバー紹介

紹介中にまたフリーズ

 ※「プラチケ配布はよ」「もはやまどオン名物」とコメントが。

F「もしかしたらまた止まるかもしれないですけど、最後までお付き合いくださればと思います」
 引き続きメンバー紹介後、番組の説明。

F「この放送はですね、魔法少女まどか☆マギカオンラインの魅力を、みなさんに…」

またフリーズ


 ※「呪われてるね」「もうだめだな」「すずかでてこい!」「これは薬配布だな」「なにこれ協力プレイの再現?」

F「画質とかの問題ではないと思うんですけど…多分また止まると思います
梅「マジすかw」 
F「えーっとじゃあ…ここで、止まるまでの間に、1分2分で僕が今から選択肢を梅田さんと松岡さんに投げます。」
梅「うん」
F「この放送このまま放送を続けますか、それともいったんやめますか」
アイドル枠:みりん(以下、み)「えぇー…」
梅「はっはっはっは!なるほど!」
F「このままじゃ視聴者にストレスを与えてしまうので…」
梅「じゃあ次止まったら…枠取り直します?」
F「じゃあ次止まったら枠取り直しますので~」
 ・タイムシフト勢可哀想 プラチケ250枚配布はよ! ・課金すれば直るで! また伝説ができたね☆

F「じゃあ止まるまでの間、もしかしたらもう止まんないかもしんないしんないからねっ 番組の説明を再開をさせていただきたいと思います。」

F「えーっと、この番組はですね、まどか☆マギカオンラインの魅力をお伝えするんですけど、
 ユーザーの方から、開発運営に寄せられている意見を、それはもう包み隠さずみなさまに伝わっているのかと思いますが、それにたいして、どういう状態なのか、どう対応するのか、なんでそうなってしまったのか
 そういったことをハッキリと答えていただいて、今後まどかマギカオンランをどのようにしていきますよっていうのをみなさんにお伝えしようかと思います」

中略。
ユーザーからの意見だけではなく、開発運営からの意見も聞ける機会なのでバンバンコメントしてくださいとのこと。

F「番組もだいぶ進んできましたので、まずわたくし、一発目の山場を用意してきたので、まずそれを投入したいと思います。
 覚悟はよろしいですか?」

F「まず一発目の山場をだします。
 いまから、ユーザーのみなさんにアンケートを出します」
梅「恐怖のアンケートですね」
F「はい、恐怖のアンケートです
  えー…アンケートの内容は2つあるんですけども
  ひとつはですね、「今後のまどか☆マギカオンラインに期待できますか?」
 A1:期待できる A2:期待できない。」
み「wwwwwww」
F「もういっこあります。 「魔法少女まどか☆マギカオンラインをプレイしたいですか?」
 
1、プレイしたい 2、プレイしたくない

 このアンケートをふたつとります。」

F「なぜ取るかというと、現状ユーザーが思っているのはこういうことって可視化するためです。
  で、この放送を最後まで通してやってみて、最後にまた同様のアンケートを取ります。
 その時に、最後のアンケートの時に、評価が変わっていればいいなと思っておりますので
 最後までみなさんのご意見をどれだけ反映させるかとなっていますので、よろしくお願いします。」

F「まず一発目、今後の魔法少女まどか☆マギカオンラインに期待できますか?言ってみたいと思います」
 ・運営泣きそう

F「みんな接待とかしなくていいです。 現実と戦ってください。よろしくお願いします。」

1

F「ま、ですよね」

F「でも予想以上に期待されてますよ」
み「やったじゃないですか!」
梅「これまでを見てたら…ねぇ。」

F「じゃあ2つ目のアンケート行きます。
 まどかマギカオンラインをプレイしたいか。
 現在プレイしてる方は、引き続きプレイしたいと思うかでお答えください。

中略

F「(劇場版やアニメのまどか☆マギカを)みて、あ、ゲームあるんだってやってみて
 印象次第では、魔法少女まどか☆マギカが怪我する可能性がある現状のなかで
 色んなご意見があると思いますが、何とかその部分を払拭させていただけたらなと思います」

F「ではいきます、アンケートの結果ドン」

2


F「おおおおおお!」
み「おおっ!」
F「これすごいポジティブですよ!」
梅「え!?そうなのww」
F「すごい想定外ですよ!」
梅「じゃあプレイしたくない人なんでみんなこの放送みてるのw」
  「みりんちゃんファンかwww」




F「ここで松岡さん(運営に)コメントをほしいと」
運営「そう…ですね……。 見てる方みなさんお優しいなっと」
F「う~ん…」
み「すごく」
運営「最後のアンケートでパーセントがあがっていただけると、無事に会社に帰れるかなって…」
9
泣きそう

みりん「(パーセント)あがるといいね」




10
広告ふざけんなwwwwww


―――――――――――――――――

そしてゲーム実況がはじまる… ここからさらに掻い摘んでおこします
―――――――――――――――――
梅「何するゲームなの?」
運営「このゲームはスゴロク系のRPGなんです。
    このゲームはまどか☆マギカをモチーフにしたブラウザゲーム。
    このゲームまずですね、可愛いキャラクターがモチーフになっているので
    最初にキャラクターをカスタマイズしてもらいたいと思います」

F「このゲームは盤面RPGなので~」
 なぜかふみいちが説明

―――――――――――――――――
キャラメイク後 クエストへ
―――――――――――――――――
キャラのレベル60で1-1未クリアという公式チート

クエスト1-1へ
梅「(ストーリーは)虚淵さんの監修が入ってるんですよね。ストーリーは。」
運営「……………はい。」 謎の間

みりん「うん(ストーリースキップしようとする)」

F「今回は番組の進行をスムーズに進ませるために、キャラクターをかなり強化していますのでご了承を。」

今度はゲーム側の音がでない。
 ・ボス戦。もちろん一撃で終了。
み「おわった…おわったぞ…?」
F「デモンストレーションでーす」

F「あ、これはじめてクリアなんでかなりキャラきますよね?」
一瞬放送止まる

レベル60でのクリアなので一気に魔法少女たちが開放される
 
F「いいなーRとかいいなー!これなかなか手に入らない。つよいなー!」と褒め称える

み「基本はこうクエスト制なんですか?」
運営「そうですね…基本はクエストをやって…」
み「あ、なんか協力プレイとか対戦とかあるとか」
運営「」
F「それはあとで話す!段取りがある!」
み「あーはい。すいませんw」
梅「www」

―――――――――――――――――
ゲーム音調整のためにゲームを一時終了
―――――――――――――――――
F「ゲーム音調整してる間に、えーっみりんちゃんのさっきの疑問に言及しましょうか」
み「あのー…協力ができるのかどうかですね」
F「うん」
み「結構コメントがざわざわしてたんで、触れちゃいけないなって思って…」
F「軽く!軽くね。 ま、結論からいうと、触れちゃいけないです。」
み「wwwwwwww」
F「でも触れちゃった以上は仕方がないので、多少はしゃべりましょうか」
み「wwwwwwww」

ふみいちが説明&運営のフォロー
 ・エラーが頻繁しちゃってまともにプレイできない、でも開発当初のオンラインゲームなんてこんなもの

F「なので、協力プレイは、今できません!」
み「対戦は?」
F「対戦は…できます!」

F「ここでこのまどか☆マギカオンラインに、まどか☆マギカオンライン(オンの部分を強調)に寄せられた意見を一つ読みあげてもいいですか?
 オンライン要素がない。 意味がわからない!

梅「ああーwwwwwwww」
 ・運営の顔は映らない

ゲーム音は直らないので、このまま続く。


―――――――――――――――――
正直、文字おこしめんどくさくなってきたんで今以上に適当になります
―――――――――――――――――

3
11
所持アイテムがやはりチート

キュゥべえボックスをあけて(スペ1バラ2回)合成。


12

F「何故かさやかちゃんだけ二枚ありますけど、さやかちゃん推しなんですか?
運営「推しじゃないんですけどね、間違って入っちゃった」

F「「そうなんですか、えっと、じゃあ、ちなみに松岡さんは誰が好きなんですか?さやかちゃん?」
運営「え?僕はさやかさんじゃない、ですね…」
F「え?さやかさんじゃないんですか? じゃあ誰が好きなんですか?」
運営「ま、まどか……です」


F「これでこのゲームはもう説明おわったかな?」
梅「対戦もないし、協力もないし、ね…」
み「協力したいな…」ボソッ

F「あ、編成しましょう編成!」

み「あ、水着だー」
み「水着はレアとかあるんですか?」
F「映画見られるともらえる魔法少女もあるんですよね。劇場版まどかとか」
 ・司会がコメント読んで間違いに気がつくまで運営だんまり。



そしてまた止まる。

5
止まってる様子

※いつものエラーかと思った いつものまどオン

F「みなさん、止まってる理由がわかりました!これでもう後半の質疑応答には止まらないので!」

―――――――――――――――――

み「すごろくは一本道なんですか」
F「戦略性とかは…すごろくなのでないです。 まどかがでれば少し戦略性あるかな」←フォロー

―――――――――――――――――
F「それじゃあご意見・ご要望にたいする質疑応答をしていきたいと思います。」

F「検閲された質問ばかりなので、検閲されてないコメントも拾っていきまーす
  だってさ、リストはどっちに転んでも大丈夫みたいのばかりだから、みんなコメントを期待してまーす」
み「煽っちゃったよ…w」


Q1 同じプレイヤーばかりとマッチングするので違ったプレイヤーと戦いたい

運営「これはですね、元々ゲームの中で切り替わるようにはなってるんですけど、なかなかその切り替わりができないということがある」

運営「ここに関してはわたくし共を思うところがあるので、すぐにとはできないですけど、お客様の声を参考に調整していきたいと思います」


Q2 対戦プレイのルールを元に戻して欲しい

梅「うん?これどういう意味?」
み「?」
運営「これはですね…」
2週間でポイントリセットにしたことを説明




ここまで文字に起こしたところでエラーが発生。
TS視聴途切れて動画見られなくなる。

一般会員は一度切れちゃうとTSをもう視聴できなくなってしまうので、すみませんがメモできたのはここまで。
でも、放送中に走り書きしたの残ってるので下に残しておきます。 
乱雑乱文な上にうろ覚えだから細かくきちんと知りたい人は本スレかどっか探してみてね。




・2週間でリセットなのでこういう意見が来てる?
  ・「ライトユーザーは切り捨て?」「対戦プレイで体力回復キャンペーンやってるのでいいんじゃないかな?」 →よくねーよタコ
  ・「体力前回するようにしたから対戦ポイントリセットするようにしたと」「そう…ですね。ゾンビキャンペーンは続けるかやめるかってところですね」
   「いっつもセールやってるなこの店。シブチカ的な?って感じですね」

・対戦プレイでの報酬ポイントを下げても、まだエラーが出現するから早く直して欲しい
 「でました!THE・不具合!」「バランスの調整はあとでもできるから、まずはエラーなおせ」
  「大変申し訳ありません」

・対戦プレイ時の体力回復は期間限定じゃなくて常時行なって欲しい
 ・「期間延ばしたりするかもしれません」

・頻繁に怒るフリーズとその都度にリログしなきゃいけないのに
 そのたびに入手したアイテム消えるのはやめろ
 ・「でた!!まどマギオンラインといえばこのエラー!!」「ゲームじゃない……」
 「ほむほむが巻き戻ししてるって言い訳は通じませんよね」「ほむほむきてくれたらいいですよ!!」
  「まずフリーズを直します」「じゃあ直るんですね?」「直します(キリッ)」
  「家でプライベートでやってて、30分やってフリーズしてアイテム消えたから勘弁してほしい」「時間が徒労に終わっちゃうのはね」


・アイテム所持数の増加を求める→アプデ前の意見?
 ・これはアップデートでもうされたし特に何もなし
 ・「このゲームはコレクタブル要素があるのに、50しか持てないのは辛い…」「時間も巻き戻るしアイテム持てないわでなんなんだこれは!」
 ・「ロック機能実装が難しい」「実装したいとは思ってる」


・コインが足りない
 「カードはガンガン手に入るけど、コインがなくて合成ができない、じゃあ売るしか無い」
 「レベルがあがればコイン入手したくなるしキャンペーンに参加しろ」←?
 「コインが足りないって意見には「自分で何とかしろよ」ってことですか?」

・予定通りに配布が終了しない。かつ延期告知が遅い
「配布系なー…」「1分事件ってなんですか?」「23時59分に延期告知があった!」
 「あぁ~…ああ?(わかってない)」 「公式に配布表があるので…延期するときも告知するんで…」

・ホーム画面などでチャットしたい
 ・「まどかマギカオフラインで」「こら!」「今のままじゃホーム画面でチャットができない…」
 「別なやり方で考えたい」「フレンドを誘ってフレンドと遊ぼうよってスタイルなので」「じゃあ友達いない人はどうするんですか?」「別なやりかたとかついったーとか…」
「じゃあTwitter最強じゃないですか!1Twitter使えばいいじゃないですかTwitter!」

・お話を自由に見られるようにして欲しい
 ・「ムービーモードみたいなのが欲しい」「これがいまの状態では難しい…」

―――――――――――――――――
放送終了までコメント読むよ!

「トレードがない」「今のところは予定もない」
「なんとかハンターみたいにR4以降はトレードできないとかにしたら?」「なるほど…」

「ローズバッカーってなに?」「プラチケ誤配布ですね」
「大変申し訳ございません」「これはちょっと間違えちゃって…謝るしかない」

あ、これはダメなやつだ…(コメント読んで)

「ギルド実装めっちゃ多いですよ」
「ギルドを実装するのもありだと思いますけど、さきにオンラインをやったほうがいいと思いまして」

「強化ジェムは?」「まだ出てないです」「まだ出てないんだ…なかなか手に入らないのかと思ってたらなかった…」

「強化ジェム欲しくて課金したのにでなかった涙目じゃないですか」
「まだ入れられる状態じゃない。でも入れ…よ…か…どうしようかな?」

「このゲームはオン・オフはできるけど音量調整ができない ニコ生と一緒にみられない」「PC側じゃなくてブラウザ側に
「フラッシュだからできるかわからない。できるかもしれない」


「ぼっくすほほぅするときの演出スキップしたい」
 「チケット入手できるようになったけど、ぼっくすほほぅはスキップできないからダルい」
 「連続で引いたりまとめて打ったりしたい」「まとめ引きいいね」
 「スキップとかそんなものがあったら嬉しいですね」

「検討はしてます。」

松岡さんから挨拶を
「今まで不具合でみなさまにご迷惑をかけて非常に申し訳ありません」


「なんと、この番組4回目もやります」


おわり。
697461095697460404


697466315