・公式
同人ゲーム
・同人ゲーム(フリーゲーム)
・同人ゲーム(フラッシュゲーム)



09/17 マジカルcoin、カードバトルを追加。
05/01 すっかり忘れてたパズルオブメモリーズを追加。
     既存のゲームの紹介内容を現在に合わせて修正。
     公式や同人ゲームの記事を別にしてみた。

少し前に発売したまどか☆マギカThe Battle Pentagramやまどか☆マギカポータブル、それに色々と話題になってるオンラインゲームとまどか☆マギカのゲームって結構ありますよね。
どれくらいの数が、どんなゲームがあるのか気になったけど新作までまとめてるところが見つからなかったので自分でまとめてみました。
 → こちらもどうぞ Fanworks - Puella Magi Wiki(海外のまどか☆マギカwiki)

適当に公式HPへのリンクとプレイ動画とかプレイ感想とか書いていきます。 動画多め。
基本的に自分がプレイしたゲームのみの感想を書いてます。

書き漏らしがあったらTwitterか、こちらの拍手ボタンから是非教えてください。買います。

劇場版まどか☆マギカ The Battle Pentagram
ハード:PSVita
ジャンル:アクション
特徴:本格アクション/育成要素あり/イチャラブ/DLC多め
通称まどペン。 製作陣曰く、まどポの問題点を意識して作られたのこと。
まどポと違って話はシリアスよりコメディ・イチャラブより。カプ厨大歓喜。
衣装DLC多め。もちろんなくても遊べます。もちろんフルボイス。

発売時にサラっと書いた個別記事→まどか☆マギカThe Battle Pentagram

PV


魔法少女まどか☆マギカポータブル
ハード:PSP
ジャンル:アドンベンチャー・ダンジョンRPG
特徴:自動生成型ダンジョン/フルボイス/バグ多め
通称まどポ。 制作はバンナムのGOD EATERチーム。
パッチ当ててもフリーズ/無限ロードが多め。全編録りおろしのフルボイスはかなり良い。
PVにもあるとおり魔法少女全員の魔女化 魔女姿は必見です。

ファンゲームとしてはいいけど、ゲーム単体としてみると微妙かも。
難易度はちょっと高めなのでローグライクゲームに慣れてない人はひたすら醤油マラソンをすることに。
[新編]叛逆の物語にも登場したホムリリィの初出はここ。


ほ、ほむほむハンカチですって…!



PV


魔法少女まどか☆マギカ オンライン
ハード:PC
ジャンル;サイコロオンライン?
特徴:オンライン/キャラメイクあり/バグ多め/課金ゲー/オンライン要素少なめ
通称まどオン。 ある意味有名になってしまった。 当ブログでも当時の2chのスレをまとめてたのでよかったらどうぞ。
描きおろし多数あり(課金や限定チケで引けるカードが多め)
何かの片手間にやるゲームなので、腰を据えてやろうとするとストレスで死にます。
アップデートでちょいちょい良くなってる様子。
でも半年以上前に宣言されたアプデがまだ行われていなかったり、同じイベントを二十回以上も繰り返してたりといろいろと闇。ストーリーも投げっぱなしで新しいストーリーをはじめてしまう始末。
でも描きおろし絵はとっても可愛い。


PV


1分でわかるまどオン(ニコニコ動画)


Mobage まどか☆マギカ
ハード:フィーチャーフォン/スマートフォン
ジャンル:モバゲーおなじみコピペカードバトル
特徴:モバゲー/描きおろし多め/課金ゲー/まどほむ/配信停止
通称モバまど。 いいところは描きおろしの多さ。
ストーリーがやけにまどほむ分多め。
サービス終了。

まどか☆マギカPlus
ハード:フィーチャーフォン/スマートフォン
ジャンル:カードゲームバトル
特徴:モバゲー/GREE/描き下ろし多め
通称モバまど。GREEでも配信されてるけどモバまど。
上のMobage まどか☆マギカのリニューアル版。
前より重くなってるけどシステムはよくなってる。
インフレ速度が早いけど、たまに無料10連ガチャをやらせてくれるからイラスト眺める分にはいいかも。
なぎさちゃんもいるよ!

マミのドキドキ ティロ・フィナー

ハード:スマートフォン
ジャンル:アクションシューティング
特徴:覚えゲー/スコアアタックゲー/公式にハイスコアを送信すると特典があった。
通称ドキティロ。 バージョンアップでほむらも使えるようになった。
マミほむを操作してお菓子の魔女(シャルロッテ)・武旦の魔女(オフィーリア)を討伐するゲーム。
討伐したスコアを公式に送信すると壁紙がもらえる特典があった。
以前にちょっと記事書いたのでそちらもどうぞ→ 巴マミのドキドキ ティロ・フィナーレ配信開始!


まどか☆マギカ TPS Featuring 暁美ほむら/巴マミ/美樹さやか&佐倉杏子
公式がないので紹介ページ。
ハード:スマートフォン
ジャンル:TPS
特徴:ボイスは全て録りおろし
通称ほむらTPS/マミTPS/さやあんTPS。
各630円。
プレイヤーは、ほむら・マミ・さやか&杏子を操作して原作アニメに登場した魔女を次々と討伐していく。
次々と手に入る様々な武器を使って魔女を倒そう。
さやか&杏子は両方とも近接キャラクターだからか難易度はちょっと高め。
なかなかおもしろかったけど、630円の値段に釣り合ってるとは思えない。 全ステージ数10と少なめ。


プレイ動画


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ パズルオブメモリーズ
公式がないので紹介ページ。わかりやすく解説してくださっています。
ハード:スマートフォン
ジャンル:パズル
特徴:3ピースパズル/謎の課金要素
パズメモ。 よくあるパズルゲーム。
アニメのキャプチャー画像が見られる「アルバム」にカードを追加するのにはガチャを回す必要がある。
キャラクターはメインの魔法少女5人ともいるが、まどか以外は課金しないと使えない。
難易度はパズルに慣れるまでは高め。 私はステージ2で詰んでます。

IMG_1970
タイトル画面。

BlogPaint
パズル画面。 例えば、この丸の中にある雲を左にフリックすると…

BlogPaint
3つ揃って消える。うまく4つ以上つなげてみたり連鎖して大量得点を狙おう。


まどか☆マギカ マジカルコイン
ハード:スマートフォン
ジャンル:コイン落とし
特徴:コイン落とし
コイン落とし。ゲーセンでよく見るアレです。
ゲーセンのあれにスロット等がついたもの。他に特にいうことはないけど、不思議とハマる。

magicoin title
タイトル画面。

ゲーム画面slot
ゲーム画面。コインで見えないけど、台上にある穴にうまくコインを入れるとスロットが回る。リーチ演出付き。

777
やったぜ。

nocoin
コイン切れ。うざい。

ログボ
ログボもあるぞ!


劇場版魔法少女まどか☆マギカ MAGI CARD BATTLE
ハード:アーケード
ジャンル:カードバトル
特徴:1プレイ毎のカード排出/まどか版デュエルターミナル?/1プレイ100円
マギカード。ついに稼働したアーケード筐体。全国のゲームセンターでプレイできるぞ。
ゲームのルール自体は簡単だけど、強いカードが10枚以上ないと話にならない。
1プレイ毎にいちいち入るルール説明がテンポの悪さを際立たせる。ルール説明は別の項目にしとけばよかったのに…。
ボイスはキュゥべえだけフルボイス。キュゥべえはめっちゃ喋ります。(◕‿‿◕)<SEーGAー♪
テンポの悪さや魔女討伐の高い難易度、それにカードイラストに描きおろしがない重大な欠点がある。


まどか☆マギカのゲームの情報、同人公式問わずお待ちしてます。
他にも、この情報は古いとか違うとかの情報もお待ちしてます。