51Jjtw71s0L
これ欲しい。


いえーいマドルチェってるー?
自分用のメモもかねて現在(8/1)の時点でのマドルチェ関連の裁定をまとめてみました。
裁定が変わってる可能性もあるので、参考にする程度にして、気になるのはwikiや電話確認を忘れずにね!

※裁定はwikiと公式のカードデータベースから引用。





モンスター→魔法→罠の順。

目的のカードのみを調べたい場合はキーボードのCtrl+Fキーを押すと素敵。



共通
Q:デッキに戻る効果の分類は何ですか?
A:誘発効果です。(12/04/30)


Q:《昇天の角笛》等で召喚を無効にされて破壊された場合、デッキに戻る効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/05/02)


Q:《王家の眠る谷-ネクロバレー》が存在する場合、墓地からデッキに戻る効果は無効になりますか?
A:いいえ、無効にならずデッキに戻ります。(12/05/02)


プディンセス
マドルチェ・プディンセス

Q:このカードが戦闘破壊された場合、破壊する効果は発動できますか?

A:はい、発動できます。(12/04/14)

Q:このカードの効果の発動タイミングはいつですか?
A:ダメージ計算が終了した後の、リバース効果モンスターの効果が発動するのと同じタイミングになります。(12/04/18)


Q:このカードが裏側守備表示の《ライトロード・ハンター ライコウ》等を攻撃して《ライトロード・ハンター ライコウ》等のリバース効果が発動した場合、それにチェーンをしてこのカードの破壊効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/04/23)


Q:相手フィールド上に六武衆が3体存在します。
このカードで攻撃し六武衆A1体を戦闘破壊したところ、相手はダメージ計算時に身代わりにする六武衆Bを選択しました。
ダメージ計算後、このカードの効果で先ほど選択された六武衆Aを破壊した場合、相手は身代わりにする六武衆Cを選び直す事ができますか?
A:はい、できます。(12/07/28)


メェプル
マドルチェ・メェプル

Q:効果解決時に対象に選択したモンスターの内1体がフィールド上に存在しなくなった場合、残りの1体は表側守備表示になりますか?
A:いいえ、なりません。(12/04/22)


Q:効果解決時に対象に選択したモンスターの内1体が他のカードの効果で表示形式が表側守備表示や裏側守備表示になった場合、残りの1体は表側守備表示になりますか?
A:はい、なります。(12/04/22)


バトラスク
マドルチェ・バトラスク

Q:効果解決時に他のマドルチェがフィールド上に表側表示で存在しなくなった場合効果は適用されますか?
ん。
新A:その場合でもカードの効果は適用されます(12/08/03)
A:適当されません(12/08/05)


クロワンサン

マドルチェ・クロワンサン

Q:このカードの効果で《クイーンマドルチェ・ティアラミス》を選択してエクストラデッキに戻せますか?
A:はい、戻す事はできますが、手札に戻す処理は行われませんので、レベルと攻撃力がアップする処理は行われません。(12/07/28)


マーマメイド
マドルチェ・マーマメイド
Q:ダメージステップ中にこのカードがリバースした時でも、このカードの効果は発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/07/30)



ティアラミス
クイーンマドルチェ・ティアラミス

Q:《マドルチェ・シャトー》が自分フィールド上で存在する時に、このカードの効果を発動して、墓地に存在するマドルチェと名の付いたモンスターを手札に戻した場合、相手フィールド上のカードをデッキに戻すことは可能ですか?
A:はい、可能です。(12/07/21)


Q:墓地にマドルチェと名の付いたカードが一枚のみ存在する状態で、このカードの効果を発動するとき、エクシーズ素材として取り除いたマドルチェと名の付いたモンスターと墓地に存在するマドルチェと名の付いたカードをデッキに戻すことは可能ですか?
A:はい、エクシーズ素材として取り除いたマドルチェと名の付いたモンスターと墓地に存在するマドルチェと名の付いたカードをデッキに戻すことが可能です。(12/07/21)


Q:墓地にマドルチェと名のついたカードが存在しない状態でこのカードの効果を発動し、 エクシーズ素材として取り除いたマドルチェと名のついたモンスターをデッキに戻せますか?
A:自分の墓地にマドルチェと名のついたカードが存在しない場合、効果を発動する事ができません。(12/07/22)


Q:相手のフィールド上にカードが1枚しかない時に自分の墓地のマドルチェを2枚選択しデッキに戻すことができますか?
A:はい、可能です。(12/07/22)


Q:相手のフィールド上にカードが存在しない時に効果を発動することはできますか?
A:いいえ、できません。(12/07/22)


Q:墓地の《クイーンマドルチェ・ティアラミス》《マドルチェ・バトラスク》を選択し発動しました。
  《クイーンマドルチェ・ティアラミス》はエクストラデッキへ行きますが、2枚戻す事は可能ですか?
A:はい、可能です。(12/07/25)



シャトー
マドルチェ・シャトー

Q:《転生断絶》が発動している場合、除外する代わりに手札に加えられますか?
A:はい、可能です。(12/04/30)


Q:ダメージステップ中にデッキに戻さず手札に加える効果を適用する事ができますか?
A:はい、適用できます。(12/04/19)


Q:このカードの効果でデッキに戻さず手札に戻す効果を適用するかどうか決めるタイミングは、その「マドルチェ」の効果の発動時ですか効果解決時ですか?
A:効果解決時に適用するかしないか決めます。(12/04/28)


Q:自分フィールド上の「マドルチェ」と名のつくモンスターが複数体同時に破壊された場合、破壊されたモンスターごとに手札に戻すかデッキに戻すかを選ぶことはできますか?
A:その場合、手札に戻すかデッキに戻すかを、それぞれのモンスターによって選択する事ができます。(12/04/29)

Q:1つ目の効果で墓地のマドルチェをデッキに戻すのは、効果解決時ですか?
A:効果解決時に戻します。
  なお、チェーンして《サイクロン》でこのカードが破壊された場合は戻せません。(12/05/23)


Q:このカードの発動時に墓地にマドルチェが存在し、チェーンをして《サンダー・ブレイク》でフィールド上のマドルチェが破壊され墓地へ送られました。その場合、その破壊されたマドルチェはこのカードの発動時には墓地に存在していないマドルチェになりますが、その場合でもその破壊されたマドルチェはデッキに戻りますか?
A:はい、デッキに戻ります。(12/06/23)

Q:このカードの発動時に墓地にマドルチェが存在せず、それにチェーンをして《サンダー・ブレイク》のコストでマドルチェを墓地へ送りました。その場合でもその墓地へ送られたマドルチェはデッキに戻りますか?
A:はい、発動時に墓地にマドルチェが存在しない場合でも、そのモンスターはデッキに戻ります。(12/07/19)



チケット
マドルチェ・チケット

Q:手札に加える、あるいは特殊召喚する処理はチェーンブロックを作りますか?
A:はい、作られます。(12/07/28)

Q:手札に加える、あるいは特殊召喚する処理を選ぶのはどのタイミングですか?
A:効果解決時に選択して処理します。(12/07/29)


Q;『自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた天使族モンスターが存在する場合、手札に加えず表側攻撃表示で特殊召喚する事もできる。』効果は、ダメージステップでも適用されますか?
A:はい、このカードの効果は、ダメージステップ時にも発動して効果が適用されます。(12/07/22)


Q:条件を満たした場合に、デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える効果は必ず発動しなくてはなりませんか?
A:必ず発動する効果となります。
  なお、《マドルチェ・チケット》の効果処理時に、デッキの中に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在しない場合には、相手プレイヤーに1枚も存在しない事を宣言し、相手プレイヤーがデッキの公開を求めた場合には、それに応じ、公開する必要があります。(12/07/29)


Q:相手のフィールド上に《ライオウ》が、自分のフィールド上に天使族マドルチェが存在する時、このカードの効果で特殊召喚できますか?
A:はい、その場合手札に加える処理ができず、特殊召喚する処理を行います。(12/08/01)


Q:《クイーンマドルチェ・ティアラミス》がカードの効果でエクストラデッキに戻った時に発動しますか?
A:いいえ、発動しません。(12/08/01)


マナー
マドルチェ・マナー

Q:自分の墓地の「マドルチェ」1体をデッキに戻す処理と攻撃力・守備力がアップする処理は同時に行う扱いですか?
A:はい、同時に行う扱いです。(12/04/19)


Q:フィールド上に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在しない時に、このカードを発動できますか?
A:いいえ、「800ポイントアップできる」ではないので、「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在しない場合、発動できません。(12/07/28)

Q:マドルチェをデッキに戻し攻撃力・守備力がアップした後に、デッキに戻す自分の墓地のモンスター1体を選ぶタイミングはいつになりますか?
A:効果処理を行う際に選びます。(12/04/30)

Q:最初の処理で《クイーンマドルチェ・ティアラミス》を戻す事はできますか?
  できる場合、800ポイントアップやその後の処理は可能ですか?
A:調整中(12/07/30)

Q:最後の処理で《クイーンマドルチェ・ティアラミス》を戻す事はできますか?
A:調整中(12/07/30)


ワルツ
マドルチェ・ワルツ

Q:ダメージを与える効果はチェーンブロックが作られますか?
A:はい、作られます。(12/04/18)



ティーブレイク
マドルチェ・ティーブレイク

Q:「《マドルチェ・プディンセス》」が存在する場合に破壊する相手のカードを選択するタイミングはいつになりますか?
A:効果解決時に選択します。(12/04/18)


Q:無効にして手札に戻す処理とカードを破壊する処理は同時に行われる扱いですか?
A:いいえ、同時に行う扱いではありません。(12/04/18)


ハッピーフェスタ
マドルチェ・ハッピーフェスタ

Q:デッキに戻る効果はチェーンブロックが作られますか?
A:いいえ、作られません。(12/07/28)