BWが発売されてから10ヶ月…
ようやく、ようやく夢特性のピカチュウの配信が決まりました!

公式1 公式2(要だいすきクラブアカウント)

リンク先にもありけど、いちおう詳細
ピカチュウ LV30 ♀ 避雷針
性格不明。 持ち物は電気玉
うたう フラフラダンス アンコール エレキボール 

地味にフラフラダンスが再登場。アンコールもあるのでハイリンクの森で粘ればそのまま使えそう。
エレキボール()

避雷針はBWで仕様が変更されて
ダブル・トリプルで電気タイプの技の対象を自分にしその技を無効にする+特攻一段階アップになったし

これは期待せざるを得ない!

Wi-fi配信じゃなくて会場限定配信だけど、配布場所にランドマークタワーがあるのでコミケの帰りに寄れるね!
地方組の大きなお友達にも安心な親切設計!

避雷針を有効活用するためにギャラドスみたいな電気弱点のポケモンと一緒にダブル・トリプルでもいいけど
BWでの仕様変更のおかげで、シングルでもそのまま運用できるのが素敵!
シングル用・ダブル用・トリプル用・ローテーション用と4匹は育てておきたいね!

電気技読みでライチュウを降臨させれば、無償降臨+特攻一段階アップ!
さらに、自分よりも相手が遅い場合は素早さ種族値100からのアンコールで相手を縛れるぞ!
また、風船を持たせることで地面と電気と二つもタイプを無効にできるぞ!

現時点ではライチュウの最大の特徴とも言えるボルテッカーはまだBWで習得できないけど
避雷針の効果ではアップするのは特攻なので、特殊型以外は育てにくいBWならあまり関係ないね!

気合パンチがないのが大きいけど、もしボルテッカー(でんきだま)が解禁されれば
物理型でも「めざパ草」を仕込んでおくことでロトムを狩れるぞ!
(無補正無振りめざ草70で低乱数2、無補正で中乱数2だが、こちらはロトムより早いのでアンコで縛れる)

追記:
持ち物はでんきだまでした! 


夢が広がってきた!

ダブル・トリプルバトルでは、ライチュウはほうでんを覚えるので活躍の予感!
ダブルでは早いポケモンが採用されやすいけど、アンコールで縛れる範囲は大きい。
さらに、ライチュウはねこだまし、てだすけ、フェイントひかりのかべも覚られるためサポートにも使えるぞ!
ちょっと変わった技ではりんしょうや今回配布されるピカチュウが覚えてるフラフラダンスも。


興奮のままに書き綴ってるから口調とか色々おかしいけど、しょうがないね!
夏コミがさらに楽しみになってきたさななんでした!