【禁止】
ゴヨウ・ガーディアン 大寒波 マスドライバー

【制限】
オネスト ダンディライオン
BF-月影のカルート 月の書 六武の門

【準制限】
カードガンナー 大天使クリスティア 魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン 王家の生け贄 オーバーロード・フュージョン
巨大化 神の警告 ゴッドバードアタック

【解除】
カオス・ソーサラー 終焉の王デミス スナイプストーカー
氷結界の虎王 ドゥローレン 封印の黄金櫃
スキルドレイン 血の代償


ご、ゴヨーーーウ!
大寒波は今更な気がする。
こいつ大嵐よりも凶悪だししょうがないけどね。
マスドラは今ははやってないけど、1Killつぶしのためかな

オネストカルート門ダンディは当然。
月の書は制限にするなら誰も使わないんじゃ…

死霊と巨大化が準制限に。環境のインフレを感じるね!
王家の生け贄は海外墓守のためらしい。ゴドバは制限でもいいんじゃないかな
警告は元々3積みしてた人は少ないだろうし問題なさそう。

今回は解除が多い。 ドゥロさん黄金櫃スキドレ代償
このあたりは戻ってもよさそうだと思ってたけど、まさかの皿とスナストの緩和。
それと、おかえりデミス!

今回はトップデッキが全体的に弱体化した印象。
ゴヨウのかわりにガイアナイトさん高騰したら面白いよね。

今日はこれまで。
今回の改訂の影響あまりうけてないけど
禁止からの復帰が一枚もなくてつまらないさななんでした!