次のパックで、調律がOCG化されるようですね。

調律 魔法カード
自分のデッキから「シンクロン」と名のついたチューナモンスターを手札に加える。
その後、自分のデッキからカードを一枚墓地に送る。

なにこのぶっ壊れ。 インチキ効果も大概にしやがれ!

現在、OCG化されている「シンクロン」と名のついたチューナーは以下の8枚。

レベル1
ターボ・シンクロン
チェンジ・シンクロン

レベル2
ニトロ・シンクロン

レベル3
ジャンク・シンクロン
ドリル・シンクロン

レベル4
ハイパー・シンクロン
ロード・シンクロン

レベル5
クイック・シンクロン

自分の場にレベル4のモンスターがいれば、調律でチューナーを持ってきて、レベル5~8までのシンクロモンスターをシンクロ召喚できる。
状況にあわせてシンクロできるのは嬉しいよね。


以下、なんとなくチューナー考察。

相手の場に高攻撃力低守備力のモンスターがいれば、チェンジ・シンクロンかターボ・シンクロンをサーチ。
チェンジ・シンクロンはシンクロしないと効果は使えないけど、綿毛トークンやスケープゴートも起こせるから素敵。
ターボ・シンクロンはターボ以外にモンスターがいれば、ターボで寝かせて、他の自分のモンスターで倒すことも出来る。
相手の守備力が低いほうが自分へのダメージは低いけど、効果でだせるモンスターの幅が少なくなってしまう。

1ドローしたいとき、レベル2のチューナーが欲しい時はニトロ・シンクロン。 にー

墓地にレベル2のモンスターがいればジャンク・シンクロンからジャンク・ウォリアーもだせる。
他のモンスターもいれば、ジャンク・アーチャーとジャンク・デストロイヤーもシンクロできる。
もちろん「ジャンク」のシンクロではなく、他のモンスターをシンクロ召喚してもいいし、ジャンクロンでチューナーを釣ってもおいしい。

ドリル・シンクロンは一族の結束を採用してる、機械族統一デッキでサーチできる。
単なるレベル3のチューナーとして扱ってもいいけど、戦士を多様してるなら、効果も狙いたい。
貫通+ドローの効果は以外と侮れない。

ハイパー・シンクロンはイージーチューニングを採用してるデッキや、戦闘機系のモンスターと相性がいい。
光属性でレベル4、機械族なので、戦闘機系の効果の対象になるのでだしやすい。
イージーチューニングとセットで戦闘機系のデッキにいれれば、シンクロもできるし、高攻撃力のモンスターがきても、ある程度は対応できるようになる。

ロード・シンクロンも基本は同じように運用できる。
ハイパーシンクロンは、ハイパーシンクロンを素材にドラゴン族をシンクロ召喚するとエンドフェイズに除外されてしまうが、こちらなら除外されない。
ただし、ロード・ウォーリアー以外をシンクロ召喚する場合、レベルが2になってしまうので注意。

ロード・シンクロンとハイパー・シンクロンはそこそこの攻撃力に加えて、
オネスト・リミッター解除に対応してるので、他のシンクロに比べて、アタッカーとしての使い方も可能。

クイック・シンクロンは言わずもがな。
こいつの汎用性の高さはハンパない。
おそらく、調律で持ってくるチューナーは、こいつかジャンク・シンクロンの二択になるとおもう。
ダンディライオンを採用して【クイックダンディ】にしてもいいし、他のモンスターにあわせて「ウォーリアー」系をだすのもいい。
黄泉ガエルかレベルスティーラーを採用すれば、レベル5、レベル6のシンクロモンスターもだしやすい。
ダンディと一緒に採用することで、ジャンクデストロイヤーとロードウォーリアーもだせるようになる。
ジャンクデストロイヤーをシンクロ召喚する場合、事前にレベルスティーラーをだしておくと、
ジャンクデストロイヤーで破壊できる枚数が増える。


調律のOCG化に伴ない、今まで使われなかったシンクロンが採用されることを願う。
ニトロシンクロンとか可愛いじゃない!みんなもっとニトロ・シンクロン使えよ!
にーーーーーー!