公式に体験版きた!これで勝つる!
…発売日二日前に体験版配布って遅くない?

というわけで天神乱漫 Happy Go Lucky!!発売まで、あと1日となりました。
プレイしてるときより、こういう発売待ってるときのほうがワクワクするのはなんでだろうね。

以下、天神乱漫体験版感想。長いよ

 


 
文頭にもある通り公式で体験版が配布されたので、さっそくDLしてプレイしてみる。
DL完了まで48分…だと…?Twitter見る限りでは1時間や2時間待ちの人もいたみたい。

佐奈BotいじりつつDL完了を待つ…。

…よし、DL完了。早速プレイしてみるよ!

PSP「システムのVerUpが必要です」


なぜDL待ってる時にVerあげとかなかったのかと後悔してながらシステムアップデートファイルをDL。
VerUpファイル起動!

PSP「バッテリー残量がありません。バッテリー残量が十分な時にVerUpしてください」

うわあああああああああ!


そんな不運(違)を乗り越えて、ようやく天神乱漫を起動。

PSP「このゲームをプレイするには システムデータを作る必要があります」

ほうほう、システムデータなんてあるのか…もちろん作るさ!


次に、見慣れた「YuzuSoft」のロゴのあとにOPが流れる。
PC版みたいにタイトルで放置しないと流れない仕様じゃないのですね。

もう散々みたけどOP鑑賞。PSPに動画としてOP入れてたからなんか変な感じがするw
それとOPの佐奈のアニメシーンに割り込んできた市杵宍姫命と蘇芳は許さない。絶対にだ

OPを見た後、まずはコンフィグを選択。
ギャルゲやエロゲやるときはまずは設定から弄るよね!

BGVなんてあるのか…と思いBGV設定を弄る。
「あのー…どうでしょう?ボリュームはこれくらいでいいですか?」
おお、専用ボイスあるのか!テンションあがってきた!!
※前からあったじゃないか…気付かなかった

ボイスカットなどの設定をして、ようやくゲーム開始。

早速操作方法を確認。
○で決定やテキストを進める
×でキャンセル
□でメニューを開く
△は使わない
Rでメッセージスキップ
Lでメッセージウインドウの消去
スタートでオートモードのON・OFF
セレクトでスクリーンショットの保存

ああ、スクリーンショットなんて機能あったな、とメニューを閉じてセレクトを押してみる
すると、画面の右上に©2009-2010 yuzusoft/junos inc.©russellの文字が。
文字が現れてからしばらくのラグの後、スクリーンショットを保存しますか?の画面が。
なるほど。右上に文字がでたのは、スクリーンショットの著作権表示をしっかりさせるためか。

とりあえずスクリーンショットを保存してストーリーを進める。
基本はPC版のまま。諦めたらそこで~のパロも残ってるのね。
これは卯の花ゾーンをカットされないで収録されてるかな?

何も滞りもなくサクサク進み、姫登場。
…ん?眞一郎のセリフが違うぞ?これじゃあ姫の「穿いとらんが?」が聞けないじゃないか。
デリヘルも流石にカットか。

「このファーストキスが~」
ああ…もうすぐOPか…


体験版はここまで

えええええええええええええええええええええ
体験版みじけえええええええええ
OPに出てくるヒロインが全員でてくるどころか、半分くらいしかでてないぞ!


以下、メモ
・眞一郎のセリフが一部変更
・OPでもスクリーンショットがとれる。とると映像と音がズレる
・未読スキップOFFにしてもR押しっぱなしでスキップできる
・佐奈可愛い