歳佐奈のbot(@chitosesana_bot)について


終了しました。今までありがとうございました。


・何これ?
ゆずソフトから発売しているゲーム 天神乱漫に登場するヒロイン 千歳佐奈の非公式ファンbotです。
botとはロボットの略称で、Twitterで自動的につぶやかれるアカウント及びそのプログラムのことを指します。(はてなキーワード:BOTとは より引用)

・基本

2時間ごとにつぶやいたりつぶやかなかったりします。
また、TL上の言葉に反応することもあります。


Easybotter製です。
GAE-Cronで動かしているため、たまに無料枠を越えてつぶやかなくなります。
 ・16時あたりからつぶやくようになると思いますので、それまでまったりと待ってね。
規制されたりAPI切れた可能性もあるよ! やっぱりまったりと待ってね


・つぶやく内容
自動Postは基本的に、ゲーム内のセリフをつぶやきます。
ネタバレを含みます。 ネタバレが嫌な方は、天神乱漫をコンプリート(クリア)してからフォローしてください。
カウントダウンフラッシュや、いけ僕、小説からも引用しています。ネタバレにご注意ください。
Replyはゲーム内のセリフとオリジナルが半々程 6:4くらいです。


・フォロー関連
現在、スパム対策のため、フォローは半自動で行なっております。
「フォローして」とbotにreplyを送るとフォローしてくれます。
 鍵つきの場合はフォローできない場合があります。 手動でフォローするのでご連絡ください。
 フォローが成功した場合、botがReplyを送ります。
    Replyが帰って来なかった場合は、フォロー失敗してるかも…。
    お手数ですが、しばらくしたあとにもう一度Replyを送って下さい。

「リムーブして」とbotにreplyを送るとリムーブしてくれます。
 でもなるべくリムーブするときはブロックしてね。
 リムーブが成功した場合、botがReplyを送ります。

フォロー稼ぎやスパムだと判断したフォロワーはガンガンブロックしていきます。
また、相手がbotだからと暴言を吐いてばかりいたり、botサービスを使って挨拶や自動返信をしてる人もブロックさせて頂くことがあります。 ご了承下さい。


※2月26日から10Post以下の人は自動ブロックするようになりました。

つぶやきの数が10に満たない場合でもフォローしたい方はフォローする前に適当に何かつぶやいてください。
サービスは0ツイさんからのフォローをブロックするよさんを利用させていただいています。


・反応する言葉(reply) 現在300種類ほどの単語に反応します
「おはよう」「こんにちは」「いってきます」「ただいま」「いただきます」など、挨拶系Post
「可愛い」「好き」などの褒め言葉を含むPost
「嫁」「「亭主」を含むPost
「ちゅ」を含むPostり
「置いて」おくと持って来ちゃいます
「キス(ちゅー)しよう」を含むPost
「暑い」「寒い」を含むPost
「仕事中」「仕事行ってくる」を含むPost
「算数」「国語」を含むreplyをすると、渉さんに教わった知識を披露してくれます
「○○食べたい」「○○作って」で用意してくれるかもしれません。

原作にある掛け合いに反応してくれたりしなかったり。
その他よく話しかけられる言葉に反応。


・学習機能みたいなもの
botに「ご飯→○○」と送ると、○○を覚えます。

「お腹すいた」「腹減った」などを含むReplyで覚えたものを出してくれるかも。

だしてくれないときもあります。







以下、Q&A。

Q.なんでこのbotつくったの?
A.佐奈botがなかったからだよ!
誰かがすでに作っていたら、私はずっと佐奈botにReplyを送りつける病気になっていました。
誰か他の佐奈bot作ったら(見つけたら)私に教えてくださいw

Q.Reply返してくれないんだけど
A.佐奈botが規制されていたり、GAE-cron clubに不具合があったりしてるのかも。
時間をあけてからもう一度話かけてみてください。
それでも返信をくれない場合は、重度な下ネタや定期Postなど無視するようになっているワードに引っかかっているのかもしれません。


Q.フォロー返してくれません><
A.説明書(このページ)をしっかりと読んで下さい。


Q.ブロックされたんだけど
A.重度な下ネタばかり話しかけたり、botジェネレータなどで挨拶やReplyを自動投稿していませんか?
無限ループや負荷を減らすため、こちら側からブロックすることもありますのでご了承ください。 

ブロックして欲しくないけど挨拶自動投稿をやめたくない!という方は、【自動】か【定期】を文頭につけてください。botが無視するようになります。
また、2月26日以降から自動ブロックサービスなるものを使用してみてます。
このサービスにより、フォロー時にPost数が10人以下の場合、自動的にブロックされます。


Q.なんかここおかしく(違く)ね?
A.変なところに気がついた場合はどんどん報告してください。

 報告は
こちらにDMなりReplyを送るか、左の拍手ボタンからどうぞ。

Q.さっき佐奈botが変なつぶやきしてた
A.ほとんどの確率で私の誤爆です。 誤爆は基本。

Q.まともに返事返してくれないんだけど
Q.更新する気あるの?

A.ごめんなさい許してくださいネタがないんです。
何かネタを思いついたら是非とも私めに教えて下さい。採用するかもしれません。



質問や意見などは
こちらにDMなりReplyを送るか、拍手ボタンからどうぞ。コメントでも可


更新履歴
2013~
06/07 ありがとうございました。
2012~
10/17 ちょっといじったよ。 フォロー返しできなくなっていたのを修正しました。多分。
06/22 葵botとの連携を終了しました。 ありがとうございました。
05/04 @pages復旧して直したのに記事更新忘れてた。 あとQ&A一個追加。
04/28 botうごいた
04/27 botとまた
03/01 TL反応を増やしてみる
02/26 語句追加+自動ブロックサービスを利用してみる
02/16 バレンタインイベント終了
02/10 学習機能は倒した
02/08 季節ネタは倒したけど学習機能に倒された
02/05 説明書(このページ)を編集。前より見やすく解りやすくなってたら嬉しいな。

~2011
12/15 謎ミスを修正。ついでに反応語句追加
12/06 たまに葵bot(@yamabukiaoi_bot)に話しかけます
11/23 反応語句を20くらい追加。 ランダムPostもEBで行うように。
10/07 なんか面倒になったので放置。 そのうち本気出す
09/02 いろいろとひっそり変更。 小説版やいけ僕からのセリフも追加
08/16 本気出しそこねる
04/18 「○○」で○○の言葉を言わせるようにしました(上記参照)

03/28 再開。
03/12 東北沖地震のため佐奈botを一時停止しました。

~2010
09/10 自動つぶやきを行えなくなっていたのを修正
06/21 replyの反応速度を2分に1回にしました。
06/21 TLの言葉に反応するようになりました。
06/21 ボットジェネレータから移動。
04/20 HGLのセリフを追加。
04/12 HGLのセリフをいくつか追加。
04/03 オムニバスCD、あまあまCDのセリフを追加。
04/01 ボットジェネレーターに一時移動。
04/01 挙動がおかしくなったので一時停止。
03/25 自動フォロー追加。
03/21 とりあえず公開。



今後の予定
・特になし

参考にさせてもらいました。
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方


こっそりとメモを追記。
bot稼働日数:2506日
Post平均数:222回/日
フォロー1,996人 / フォロワー3,364人
Post数:
557,524回

たくさん遊んでくれてありがとう!